えー、やっと今日からブログ記事更新を朝に切り替えます。これから夜のお出かけが多くなるので、帰宅してからの更新だともう、寝る時間は遅くなるし、お風呂には入れなくなるはで死んでましたので。

 

で、昨日ちょこっと触れましたが、昨晩は妹の会社の女子会Dinnerでした。伺ったのは、

 

カントニーズ “燕”ケン タカセ

 

コンセプトは、美容・健康・アンチエイジング。野菜を活かしたヘルシーな新感覚の広東料理ということです。

 

いわゆる中華を想像していくと、いい意味で期待を裏切ってくれます。大皿を丸テーブルで回して、シェアという形ではなく、ひとりひとりまるでフレンチのコースのようにサービスしてくれるので、非常におしゃれ。

 

でもそれ以上に嬉しいのが、中華だけど体に優しく、それどころか美容にもいいという。ここもっと女性に人気が出てもいいところだと思うのですが、場所が東京ステーションホテルということもあって、やはり男性ビジネスマンが圧倒的に多い。

 

サービスもとても感じがいいですしね。

 

私たちがお願いしたのは、こちらのコース。ウエブに今乗っているものとはちょっと違います。お値段は12,800円。

 

 

すみませんちょっと読みにくいですね。

 

正直、このお値段は充実だと思います。東京ステーションホテルって、とても感じのいい空間ですが、銀座からは外れているので、どうも少しコスパいいと思います。

 

では、一つ一つ順番にご紹介。

 

まず最初はアミューズ、新キャベツのムースでしたが、独特な風味がありました。

 

 

二番目の前菜盛り合わせ、

さまざまな海鮮類のレモン葱風味とクラゲのあえもの、春野菜のバラエティー スパイシー練り胡麻のソース

 

海鮮類もおいしいのですが、私はそれ以上に野菜がおいしくて嬉しかった。後見た目もとても綺麗でした。ただ、正直量はもう少し少なくていいです。

 

次は二度調理してある特別なお魚料理

東星ハタの清蒸、葱生姜のフィッシュ醤油ソース

これがとにかくおいしかった。お魚の食感が独特で、さらにソースを飲んでしまいたかったくらい風味がよかったのです。

あ、これもしっかりお野菜がのってます。

 

次は、フカヒレ入りのスープ

蟹の卵入りフカヒレとろみスープ、蟹肉入り自家製卵豆腐とともに

これは、とにかくねっとりと濃厚。とてもおいしいのですが、私はこの半分の量ぐらいのほうがもたれずに楽しめたと思います。

頑張って全部平らげましたが。

海産物二皿目、

ホタテ、ヤリイカ、ほっき貝の香り焼き、春キャベツと浅利のスープ煮、EXO醤添え

 

これは普通においしかった、海産物はみな豪華で新鮮でおいしいのですが、ハタに比べると料理として普通な感じ。ただ浅利入りのスープはおいしかったので残さずいただきました。

 

次が肉料理、

和牛ブリスケットと大根の蒸し煮込み広東風、二種類のスパイシーコンディメント

 

これはまったく、広東風ポトフーというかんじ。この時点でもうかなりおなかがいっぱいになっていましたので、お肉を半分若い人に食べてもらいました。

 

お肉も本当に柔らかくておいしいのだけど、やはり

 

大根すごい

 

本当に、ここは野菜の扱いが神で、野菜の分量も多いのです。

 

そしてお料理のしめは、

春野菜のチャーハン干し海老風味、アマランサスと焼き玄米入り

 

これもすごくおいしかったけど、デザートを食べたかったので、泣く泣く半分これも食べてもらいました。

 

いや、正直このチャーハンは、いつかアラカルトでランチにしたいです。

 

おいしいチャーハンて、高めの具がごろごろ入っていればよいというものではないのです。

ご飯がちゃんとパラパラで、しかも風味がしっかりしみ込んでいるべきなのです。その点このチャーハンもう満点でした。

 

 

さて、チャーハンを減らしてまで食べたかったデザートです。

ライチの香りの燕の巣コラーゲンゼリーとアロエ、プラセンタエキス入り。

 

すごいでしょう、コラーゲンですよ。燕の巣ですよ。そしてプラセンタエキス入りですよ。

 

完全美容食です。

 

お味は、おいしいまずい以前に、こうつるーっと口の中を滑っていく感じ。やはりマンゴー味が強いけど、燕の巣は、さわやか薄味ゼリーという感じ。

 

もちろん気のせいなのですが、食べているときれいになれそうな気分になってきます。

 

この後、一口サイズのお菓子が最後に登場。

これ、あんこの部分の糖分が超控えめで自然な感じ。

一番意外とおいしかったのが、ゴマ風味の黄な粉のお菓子です。

 

 

いや、もっと女性に人気の出てほしいレストランですね。わが社の社員さんたちは、もちろん、とても気に入ってくれました。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA