あー、早く’あつまれ動物の森’でないかしら。出たら私だって、ハンドヘルドモードにしてSwitch 使ってPlayしますよ。当然もう、ソフト私用と、娘用に別々に買いますよ。

 

でもそれまでは、ちょっと気晴らしにやりたいゲームがない。

正直動物の森Pocket Camp完全に飽きてしまいました。娘はまだこれ時々やっているし、あとFarmVilleも時々やってますが、私はこちらも飽きてしまいました。

 

これだったら数独のほうがいい。

 

でも一番問題なのは、

 

Candy Crush

 

オリジナルSaga, Soda, Jelly Saga, そして一番最新作のFriendsまで、時間の浪費に愕然としてDeleteし、そしてほとぼりが冷めると、また再インストール。

 

たとえば、せっかく数か月もなしでやってきて、ふと魔が差して日本へ向かう飛行機待ちのラウンジして再インストール。で、日本についてから、ついまた甚だしく時間を無駄にしたり。

 

ああ、やだやだ。

 

これって、昔一応務めていたころ、Windowに入っているSolitudeでやたら時間を無駄にした時のことを思い出して、本当に情けなくなるのです。

 

というわけで、今回ついにCandy Crush 完全立ちを宣言することにしました。なぜ辞めたいかの理由、最初の6つまでは、今までだって散々わかっていたことです。

 

でも問題は今朝ちょっと思いついて知ったとあるこのGameの真実の姿。このせいでここまで公にしてCandy Crush断ちをする決心がつきました。

 

もちろんこうやって書きだすことも、この決心を揺るがないものにするため。

 

なんか大げさなと思われるでしょうが、だって最低Rentaの漫画なら少なくとも漫画を何かしら読んだという経験がのこるでしょ。でもこういうCasual Gameは本当に空しい。

 

1.とにかく時間を浪費してしまう

今更ですが、ともかくこれが最大かつ、直接的な理由です。

 

ストレス解消になるのはやり始めのほんの10分か15分だけです。

 

私だって、純粋にストレス解消として、10分や15分やることができるなら辞めないです。

 

最近はTimerを使い始めましたが、何度も15分をリピートして気づいたら2時間とかもうざらです。これではやりたいことが本当にできなくなってしまう。

 

2.体が痛くなる。腰痛、肩こり、首筋の痛み、目もしょぼつく

気が付いたら2時間や3時間たってしまうのです。

 

でそうやってトランス状態になってやっている間は、ある種何も感じないのです。

 

ところがやっとの思いでやめるともう体中ががちがち。

 

たいていは何気に猫背気味になっているので、気が付くと背中がそのままの状態で硬くなっているのです。さらに背中だけでなく、首から肩にかけて痛くなってしまう。

 

そのうえでもう目がしょぼついて、ひどいときは痛みだします。なんでこんなになるまで続けるんでしょうって自分でも思います。

 

しかも、あー楽しんだという感じには絶対にならない。

 

3.眠りがひどく浅くなる

さらに、このゲームをやった時間帯が夜だったりすると、時間の浪費と体の痛みだけではすまないのです。

 

もう必ずっていいほど、寝つきが悪くなり、さらに眠りそのものの質もどっと下がります。

 

こうやって書いてみて、本当にいいこと何もない。というか私のQuality of Life下げられてるでしょうというのが実感です。

 

やばい。

4.始めるとTimerをかけてもなかなかやめられない

結局わたし、コントロールできません。

こう、すっぽりと穴に落ちたような感じで、やめられなくなるのです。

正直なんでコントロールできないのだろうと思って、いろいろやりました。

それこそ、ほかのことならTimerは結構うまくいくのに、だめでした。

これではまるで、喫煙なみの中毒性でしょう。

ほかに、こんなにコントロールできないGameを知りません。

 

そりゃーZeldaでもやっていて、レベルボス攻略で手間取ってついやりすぎるというのはあります。でも、そういうのってそもそもたまにだし、何より達成感あるし。

 

Candy Crushいくらやっても何の達成感もありません。

 

5.連続クラッシュのバズ感が、気持ちよくて中毒になる

さて、問題はこれです。

Candy Crushって、Ipadで指使ってやっていると、このぷしゅぷしゅ感とでもいうのでしょうか、音が

気持ちいいのです

私は幸い大嫌いなので問題ないのですが、日本人がパチンコにはまるでしょ、あの生理感覚に通じるものがあるのではと思ってます。

 

これのせいでやめられなくなるのです。

 

 

6.レベルとレベルの間が、ギミックやらセールスで結構長い

 

このレベルとレベルの間の時間を私はほとんど憎んでいます。

 

色々なギミックとかでフリーの特殊キャンディーとかもらえてもです。

 

なにからなにまで、このゲームはプレイヤーをコントロールして、Playを続けさせようとしている。で、それが過ぎて逆に私お金を使ったことが本当にほぼありません。

 

お金使うぐらいならさすがやめられる。

 

でもたいてい、なんだかんだとぎりぎりでクリアーして続ける羽目になる。

7.私の一番好きなSodaは3940が最高レベル、でもあまり変り映えしない

 

さて、問題はこれです。今朝ふとおもったのです。今ちょうど昨日の時点で大体レベル1000ぐらいでしたが、一体レベルいくつまであるかと思ったのです。

 

で、Youtubeで探したらありました。

結局レベル4255がいま最高らしいです。(このVideoは、4251から4255まで、さいご5レベルのクリアーです。

 

で、これ見て正直愕然としました。

 

え、難易度も仕掛けも変り映えしないじゃん。

 

なんというか、どうやらDeveloperはいまだにレベルを足そうとしてるみたいですけど、でも本当に、

 

変り映えしない

 

いや、こんな程度のものに中毒して残りの人生を無駄にしたくないです。

 

どうしても恋しくなったら、時々最高レベルのアップデートでも、Youtubeで見るだけにします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA