今朝は何しろ娘の学校が二時間遅れでスタートするほどの、今年一番の寒さ。しっかり身支度して屋外に出た朝10時、気温はまだ、

氷点下12度

 

東京で経験出来る氷点下なんてせいぜいー2,3度でしたから。堪えます。アメリカに来てこのぐらいの寒さは、それなりに何度も経験してますが今年の冬は勝手が違う。何故かと言うと

ものすごい暖冬だったのです。

 

身体が全く冬の寒さになれていない時に急激に寒くなると、なんというか準冬眠モードになるみたいです。頭がボーッとしてきて、身体も重く感じてきて、眠い。

 

ここのところずーっと比較的調子よく更新を続けてきましたが、今日は久しぶりにたるさがひどくて辛いです。

 

というわけで、今日は幸い1月最後の日であることも踏まえ、2019年の新パターンとして、月次レビューをやっていきます。

 

1.FPのお仕事

何しろ1月の半分は、風邪と娘の初めての試験絡みの世話で、かなり週平均の実働時間が落ちました。

これで、かなり悪影響を受けたタスクと、そうでないタスクの差がはっきりと出たので、これはかなり具体的な対応策を明日からとれそう。いや取れるようにしよう。

 

1月にきちっと進行したのは、

まず、Licence 更新のためのCE Creditを取ること。私の場合、ほぼやる気ゼロでも、受け身で淡々とオンラインのコース文を読み、さらにテストを受けることが出来るということが実にはっきりしました。風邪で弱ってしまったわりにはすべて遅れてしまったわけではないのはこれが大きかった。

 

次に、’Five Season of money’の 50Page Power Point, Compliance 通りました。めでたいです。すごく心配だったのでホッとしました。まわりのひとにCheck してもらったり、意見を聞いたりして、結果的に3回目ですべて通りました。

 

さらに、MarketingそしてBrandingのプロを、この’Five Season of Money’のために正式契約し、やっとプロジェクトとして動き始めました。彼女へのギャラを、私が活用できるMarketing Expenseでカバーすることも承認されたし。

 

自分で直にやる、お客さん探し、Prospectingに関しては、自分で立てた目標数を満たしてはいませんが、実感としてうまく動きつつあるのでいい感じです。

 

さて、何が一番ダメかというと、風邪で寝込んだあと、その前にせっかくそれなりに進行していたツールの使い方をなんとかなり忘れてしまった。まだ使い始めだから、完全に自分のものになるまでは、とにかく嫌でも毎日Openすることにします。

大事なToolは基本3種類、

E Money これはクラウドベースの、Financial Planning とOrganizationのためのTool

NetX360 Portfolio Management そして Investment関係のいろいろな情報を管理するTool.

Smart Office これは、凄まじくカスタマイズ可能な、CRM, Client Relationship Mangement のTool.

そうか、たとえ10分でも、毎日ひらくべきなのですね。

と、こう書き出して、めでたくスッキリしました。

 

2. 健康と食事

風邪で具合が悪かった間は本当に最悪でした。それまで割と一晩で直していたのが突然こじれたので愕然としました。

 

が、1月も最終週になって、体調が戻ってみると、なんというか以前より改善した実感があります。

何より、血糖値がまた下がってきました。

あと、Boulderingのほう、やっと少しずつですが筋肉が付き始めているのを感じます。バランスも改善しています。有酸素運動も、10分から15分にのびてます。

あと、甘い物の摂取が減っています。特に劇的に改善したのが、夕食後。実は、甘いものがほしくなったときに、Fruits Teaを入れて飲むようにしたのですが、これがすごく効果的。酸味と果物の香りが、なぜかSweet Cravingをしずめてくれるのです。

さらに、CoQ10と、ストレスComplex、この2つのサプリをとりはじめました。理由は免疫力を高めたいので。

糖尿があると、やはり免疫落ちやすいのですよね。で、その対策としてです。

 

最後に、まだ時々ですが、以前よりゆっくり目に食べるようになりました。その結果前より少ない量で、お腹が一杯になり、すでにまた体重が減り始めています。

 

そうそう、Gymへは週三回通うので、それとは別に夜寝る前のヨガを始めようかと考えてます。いまのところ簡略版の太陽礼拝を朝やるだけですが、よる適度のストレッチがいいのはわかっているのです。ただ汗はかきたくない。

 

WiiU Fitでなく、本ですわったり、横になった状態でやるヨガポーズをあわせて15分ぐらいというのがいいかもしれません。

 

3.家事

これはまあ最悪。食事と洗濯だけはどうにかやってますが、掃除と整理整頓が悪化してます。

 

あと、いろいろな支払いで遅れているものがある。確かに全額すぐには払えない税金とかはあるけど、もう少し自分のCashflowをきちんとフォローすべきですよね。

 

私は完全に、自分が書いた’Five Seasons of money’の冬の教えを今、守っていません。

 

まあ、ここ2ヶ月の間に、税金以外はすべて追いつきます。ここに宣言しましょう。

 

それにしても、掃除と整頓がなぜできないのか。

 

食事は毎日外食しない限り必要だし、すでにルーチン化している。

 

洗濯も、土曜日の午前を中心にうまく週末に収まっている。

 

この2つは、やらなければならないことの手順や範囲がものすごくはっきりしている。それにたいして、掃除は

漠然としている。

 

やはり、掃除をルーチン化するためには、一度何をどのくらいの頻度でやるべきか書き出しが必要ですね。

 

わかりました、これ2月の目標にします。あと今気づいたけど、掃除ってやるないようによってはその後、シャワーかシャンプーが必要という感じになります。だからそのへんをうまくわけることも大事でしょうね。

 

この月次レビュー、結構役に立ちそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA