昨日は、2箇所別々のTarget (アメリカの低価格総合ショッピングストア。Walmartよりファッショナブルで、私も好き。)にそれぞれ廉価の4KTVと、Ipadを受け取りに行った後、娘の希望で一番良くいくShopping Mallへでかけたのですが、
すごく混んでました。
まあ、Black Fridayですから当たり前なのですが、結構トータルで一時間ほどドライブした後たどり着いてみると、色々見て回る元気が私の場合かなりもう萎えてしまってました。
実は、今週は前半から工事のせいでクロエの学校が閉鎖。で、水曜日にこのモールに方ばかりで、その時一箇所だけいつもちえっくする全国展開のお店
Anthropologie
によってます。あまりお安くないので、(1万円から2万円前後のItemが多いのです。)必ず見る代わりに、そうそう買いません。と言いながら今年と去年の春、2年続けてパンツ買ってますし、実は水曜日にもまた新しい冬用パンツ買いました。
別珍のパンツは好きで、さらにこれはかなり鮮やかな赤でしたので、即買いました。後、たまたま義理のお姉さん用のGiftが見つかったのと、娘用のヘアピンがセールででていたので、こちらもしっかり買いました。
昨日せっせとやったように、ガジェットなどは欲しい物がはっきりしているのでまずNetで一番いい値段を調べて注文してしまい、それからPick Upというのが一番です。
でも、特に服飾品とかは、もうそれほど数買わないので本当に気に入ったものが見つかったときに、ぱっと買うのが一番になりました。
つまり、
セール目当てのショッピングが楽しめなくなった。
昨年ですら、Thanksgiving Dinnerの帰宅途中でTargetに寄り、さらに数年前までは夜中に、更に前は明け方にOpenするTargetの開店前に並んだことさえあったのに。
あの頃は、目玉商品をあれこれお店で探すのがすごく楽しかったのです。
たとえ、寒い屋外で並び、さらにレジで並んでもなんだかとても楽しかった。
伝わるでしょうか。
ほしかったものをいいお値段で買えることはとても幸せなことです。
ただもう、ショッピングそのものを楽しいと感じることがどうやらなくなってしまったらしい。
私の世代ですと、子供時代いえ若い頃でもまだ、’今の用にものが溢れてはいない’状態を経験しています。確か日本を出発する少し前からバブルの間中、デザイナーズブランドが一世風靡した時期もありましたっけ。
でも、いまはユニクロそしてFastFashionの時代すらピークを過ぎて、それこそレンタルからSecond Hand クローズまで、特に若い人たちはお金をかけずにでもとてもおしゃれを楽しんでいる時代です。
昨日の話に戻ると、実は一種類だけ目当てがあったのです。着心地が結構良くて、見た目もおばさんぽくないランジェリーがセールだったら買おうというつもりでした。
ところが、最初のお目当てのお店は、まるでインチキのような’セール’をやってました。大きな40%オフのサインがそこら中にはられているのですが、
なんと肝心の商品のタグが見つからない!!
探しに探して、やっと見つけたて計算してみたら、40%引きでもかなり高く感じるコスパ、うんざりしました。
この後、気を取り直してもう一軒チェックしましたが、こちらは商品よりなにより、なんとレジに一人だけで、列が長くなってました。
私がうんざりしている間に、娘はせっせとPokemon Go.やってましたけどね。
二軒目では列で一杯で通り抜けようとしたら、怖そうなおばさんに怒られました。Excuse meといったのですが、聞こえなかったらしいです。
帰り道娘と車の中で話していて、私突然ひらめいたのです。
’そうだ、クリスマスツリー新しいの買おう’と。
で、今朝Netで色々チェック、何より大事なのは組み立てが今よりずっと楽であること。思ったよりずっと安くてびっくり。少し小さくしましたが、Hingedといって、枝があらかじめついていて、3つに別れた部分をつなげて広げるだけです。
Amazonで送ってもらうと、オフィスから駐車場まで運ばなくてはならないので、LowesというHome CenterでPick Up します。
私は基本、AmazonからOrderした時、家には送ってもらいません。必ずオフィス宛て。このほうが間違いないし。ただ大きいものの時は、こうやってPick Upにしたほうがずっと楽です。
まあ、欲しい物を思いついて、そして下調べをした上で買うというパターンが本当に見についてしまいました。
で、楽しみのためのショッピングってもう私にはありえないのですね。