久しぶりにGame 絡みの話題です。

実は、この夏はほとんどゲームできなかったのです。日本行きの直前に書きましたが、Nintendo Labo VRと一緒にしてあった、私の方のSwitchが、家の中で行方不明になってしまい、まだ見つかってません。

正直なところ、この秋PlayしてみたいSwitch用ゲームが2つあります。ひとつは、

 

 

キャラデザがきれいだし、3つの国の3つの学校という設定がすごくそそります。あと、ジャンルとしてRPGーStrategyというのもいいです。ただのRPGって、Zeldaをやったあとでは少々物足りないので。

 

アメリカのNetの反応を見ていると、このGame女性ファンが多いみたいです。

 

そしてもう一つが発売されたばかりの’アストラルチェーン’。ちょっとXenobladeのBladeを思い出しましたが、あれよりはお話が面白そうで、ジャンルとしてはAction-Adventureだそうです。

 

両方とも、日本製作のゲームで、ビジュアルだけでも見ていて楽しい。

 

手元にSwitchがあれば、日本で買ってしまっていたのですが、いつPlayできるかわからないので買わなかったという経緯があるのです。

 

ともあれ、発売されたばかりの’Astral Chain’はすごく評判がいいのです、日本でもイギリスでもGameチャートで、初登場一位ですから。

 

特にこのゲームは、ファイアエムブレムと異なり、全く新しいGameですから、このReviewは日本人でSwitchファンとしての私としては全く嬉しい。ところが昨日こんな記事を見つけました。

Disgruntled Gamers Are Review-Bombing Astral Chain On Metacritic

 

要するに、このゲームが、Nintendo Switch オンリーなので、おもにPS4ファンなどが、メタレビューサイトに、スパムレビューを上げて、作為的に総合評価を下げようとしてるのだそうです。

 

以前、Bayonetta 2がNintendo用だけ発売されたときも同じような事があったそうです。この時は特に、オリジナルのBayonettaがマルチプラットフォームだったので、PS4や、XBOX経由でBayonettaに、ハマった人たちが怒っていたみたい。

 

実は、Astral Chainだけでなく、ここで紹介したFireemblem Three houses(ファイアエムブレム花鳥風月)も、このReview Bombingにあい、YoutubeのReviewがすごくPositiveであるのにも関わらず、メタレビューサイト、MetacriticのScoreが66まで下がってしまったそうです。

 

この状況に対して、Astral Chainを開発したPlatinum GameのHideki Kamiyaさんが発言し、それもしっかり英訳されて話題になってます。

Hideki Kamiya Slaps Down Demands For Nintendo Switch Exclusive Astral Chain On PS4

 

英訳された彼のコメントはこちら、

 

Well… it would be great to have Mario, Zelda, and Metroid on the PS4 too… As for me, do I hate PlayStation…? I’m just a developer fulfilling my contractual obligations so I don’t know, maybe you can try asking my publisher and investor Nintendo?’

ワタシ的に、再度意訳してみると、

’んー、そりゃ、マリオ、ゼルダにメタロイドがPS4でプレイできたらいいよね。僕的には、PS4を嫌っているかって?、いや、僕はただのゲーム開発者で、注文契約をはたしてるだけですよ。だからなんとも言えない。多分、プラチナムやお金出している人に聞いたほうがいいんじゃない?’

 

そりゃそうでうよね。Gameそのものを叩くより、むしろPS4に、こういうゲームもってこいって運動スべきでしょう。

 

ですから、任天堂ファンは彼のコメントに溜飲を下げてます。

 

これは、私の個人的な観察ですが、アニメとか好きなオタクは、基本ニンテンドーが好きです。Switchが発売される前、アメリカのコン(私の場合は、全米第2の規模のOtakonに1999-2016まで欠かさず参加してました。なんせ会場が地元だったので。)で見回すととにかくNintendo3DS持っている人が多かったのです。

 

ウチの娘なんて、Otakonに行くと一度に何百にとFriend 登録したりしてましたから。

 

アメリカのゲーマーを見ていると、Nintendoファンの中には、PS4が少な人もそれなりにいます。

 

でも、PS4が一番好きな人って、なぜか、

 

Nintendoのコンソールを見下す傾向があるみたい。

 

Nintendoのファンサイトの荒らしとか見ると、たいていはPS4あたりに比べて、たとえばHardのスペックをあげて、グラフックの精度が落ちるからだめみたいな発言パターン多いのです。

 

一方Nintendoのファンて、まあSwitchの場合、いまやなくてはならないコンソールになってしまいましたが、基本

Gameソフトレベルの発言ばかり。

 

そして、さらにGameのキャラクターに対する思出入れが強いのも特徴です。そもそもアメリカ人の場合、いや日本人でもそうか、子供時代はまずニンテンドーからGame始めることが多いし。

 

もっとも、だからこそ、

Super Smash Brothersがせいりつするわけです。

 

というわけで、Xenobladeに飽きてしまったあと、なにか別のGameを探さなくてはいけないと思っていた矢先に、この2つのGameの話題、やりたいなあ。

 

もし、クリスマスになっても見つからなかったら、私Switchもう一度買います。もしかしてSwitchProとか出そうだし。

 

ちなみに、アメリカ時間の9月4日東海岸時間午後6時、なんと40分のNintendo Directやるそうなので、いまNintendo Fanはその話題でもちきり。40分てかなり長いので、一体何が発表されるのか、皆興味津々。

 

Youtubeにすでにこんなのがあがってます。

 

 

PS4は、このあとどうするんでしょうか?NintendoのPost Switchなんて、ゼルダの続編でもう売れるの決まってるようなものだし。

 

もし、ゼルダの続編が、ある種のVR対応だったりしたら、いや、それはちょっとむりかな?でも、ゼルダの伝説、BOTWがこんなGameになるなんて誰も想像できなかったし。

 

少し前の大きな話題になったGoogleのNet Gameプラットフォームの話も、あのあとあまり何も聞きません。

 

ま、私個人はSwitch版動物の森さえプレイできればそのためだけに、新しいSwitch買う理由になりますから。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA