正直に言いましょう。

映画が終わった時、私が感じたのは、

え、もったいない。短かすぎる。

これです。あっ、それとアメリカではクレジットの後のサプライズなしです。物すご~く腹が立って、これも良くなかった。

 

さすがに、もう色々な人がYoutubeやBlogでレビューを上げているので、同じことはあまり書きたくないけど、でも、

ピカチュウは本当にもう信じられないくらい可愛い。

しかもこれ、おっさん顔をモーションキャプチャしてのアニメでは未だ見たことのない可愛さでしょ。だからそれ見るだけでも、お金払って映画見る価値あります。少なくともあなたが普通にピカチュウと一緒に育ってきたのなら。

 

ピカチュウ以外のPokemonも、本当にいいです。かなりいます。娘は映画館から出てきてしばらくは、コダックのマネばかりしていて、Bobに呆れられてました。

 

後、比較的新しいPokemonで、娘の大好きな水色がきれいなワニノコが出てきたので、彼女すごく喜んでました。

 

私は月並みですが、オリジナル3体、フシギダネと火とかげとゼニガメがやっぱ可愛い。後半でフシギダネが群れで登場しますが、(予告編でもでてきた。)ここはもう感動的でした。

 

後、ライム市は、Pokemonバトルが禁止ですが、ここ以外は普通に大丈夫。冒頭ちょこっとPokeBallでポケモンを捕まえようとするシーンが有りましたが、なんというか感無量でした。

 

ほら、毎週末せっせとPokemon Goまだやってますから。(うちは屋内からアクセスできるジムとポケストップがあるので、娘はさらにまめに窓際まで行ってチェックしてます。)

 

さて、とにかく短く感じたと書きましたが、こういう一瞬ポケモンが登場するシーン、山程あるのですが、とにかく本当に

一瞬なのです。

 

あのですねー、この一瞬、一瞬をもう少し引き伸ばしても、文句言う人一人もいないだけでなく、皆喜ぶと思います。DVDでは、ぜひもっと長々と見せてください。お願いします。

 

あ、きっとDVDが発売されたら、誰かが’名探偵ピカチュウ’激カワシーンベスト10とかやってくれないでしょうか。

 

大体、予告編ですごく話題になった、しわしわピカチュウがコダックと抱き合うシーンだって、もう本当にあっと言う間でしたよ。

危うく見逃すところでした。

 

結局、筋の展開が唐突だとかいう批判も、すべて映画が短すぎることが、大方悪影響を与えていると思います。

 

もっとゆっくり見ていたいのに、どんどん先へ進んでします。

 

冒頭の、ポケモンをポケボールで捉えようとするシーンは、割といいペースであのまま行ってくれればよかったのに。

 

結局、子供向けということを意識しすぎて、こんなに端折ってしまったのでしょうか。

 

さて、映画としては、今一だったけどファンをかなり満足させて映画で思い浮かべるのは、’ハリーポッター’の第一作。

 

あれは逆に長かったです。あと、ハリーがまだ幼くて肝心のラストのクライマックスがかなりひどかった。

 

でも、でもですよ。ファンにとっては本当に何回も見てみたくなる映画でした。ラストはひどいし、子役の演技が今一だけで、それでも配役はぴったりで、何よりあの世界の

Production Value最高でしたから。

 

その意味で、この’名探偵ピカチュウ’は、完全に実写版のポケモンを見事に作り上げました。Pokemonのあの、可愛さと、奇妙さと、キモさがないまぜになったキャラたちが本当にいきいきしてましたから。

 

なのに、なんでこんな短い映画にしたんだ。せっかくあそこまで作り込んだPokemonたちを、もっと、もっと、見せてくれても良かったでしょう。私は、ここに一番不満を持ってます。本当に、え、もう終わりと思いましたよ。

 

結構、それなりにSFぽい話で、説明が必要なのに、かなりのぶっ飛ばし。だから、筋に無理があるなんて決めつけされるのですよ。

 

割と、ポケモンの劇場アニメぽい話で、いいと思うけど、とにかく飛ばしすぎ。

ぶーぶー、誰がこんな短い映画にしろといったんだ。

 

さて、それはともかくこんなに作り込み、そしてそれに成功したのですから、ハリウッドとしてはこれからいくつも続編やらスピンオフを作ると思います。

それと、ネタバレになるので詳しくは言えませんが、この先本来のポケモン的なお話をつくるのになんの無理もない設定ですから。

 

アメリカ人は知らないと思うけど、劇場版アニメのポケモンて、私結構好きです。娘を連れて行くと、日本語がわからないのにもかかわらず、ほぼ飽きずに見てますし。

 

劇場版ポケモンアニメ、確かずいぶんと凝った話もあったはず。

 

というわけで、これから数年に一度のリアルPokemonの映画を楽しめるのではと私は結構期待してます。

すで、続編の製作のGo サインも出たそうですし。

 

それにしても、毛が生えて、大きいピカチュウのぬいぐるみ売り出してくれないでしょうか。高くても買います。

 

私の安眠枕は、Baltimoreに越して以来、ずっとかなりぼろぼろになった、ピカチュウのだきクッションです。これを捨てはしないけど、ふさふさぬいぐるみ欲しいです。

 

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA