なんと、娘のピアノの先生まで里帰りしてしまって、今日は土曜日といえども娘にとってはまるまる一週間の春休みの始まり。

いつもの土曜日のように散歩でかけ、近くのカフェで朝食、その後帰宅し、いざ、

Nintendo Labo VR 開封

 

実は、開封したのは私で、昨日届いたばかりのLabo VRを横目に、なぜか娘はほぼ一年ほとんど手を触れなかった、Labo Variety KitのPiano Toyconをセットして遊び始めました。

 

なんでと聞くと、ずーっとピアノが嫌いになっていたけど、クリス(去年の11月以来の、新しいピアノの先生。Pokemon GoもPokemonもニンテンドーも大好きです。)になってからまたピアノが好きになったから、これ弾きたくなったの、といいます。

 

LaboのPianoですから、色々音が変わって、なんかとても可愛いのです。これ、確か娘がほぼ一人で組み立てたのですよね。娘は割とLabo平気で、モクモクと組み立てます。

 

さて、娘が遊んでいる間に、私はまずVRゴーグルの組み立て。本当に懇切ていねいな動画の解説をフォローするだけなので、難しくはないのですが、おとといに続いて、昨夜もアレルギーの薬を飲んでいるので、かなりぼーっとしているのですね。

 

そういう状態でこの作業をすると、かなり消耗します。

 

で、私は、なにせ洗濯機を回しながらやっているので、結局小一時間かかってしまいました。そうこうするうちに、娘はピアノをしまって、今度は魚釣りToyconを出してきました。

 

ちなみに、私としてはゴーグルとブラスターだけの、ちょびっと版を買えば良いと思っていたのですが、娘が一番やりたいのがなんと

水中カメラ

だというので、仕方なくVRのフルセットの方を注文したのです。まあ、これ一応娘の誕生日プレゼントなのでいいんですけどね。

 

ところで、ボーマンダ結構かっこいいですね。私は強いポケモンでは、ラプラスがやっぱり好きだけど、ボーマンダ好きになりそう。

 

で、ともかく魚釣りを始めると、娘はしばらく夢中。

 

その間に、VRゴーグル完成、相変わらず娘は魚釣り、で、私が一番最初に試運転。

 

最初、タップがうまく行かずもたもたしましたが、始まるとスムーズでした。

 

私が体験したことのあるVRは、東京新宿のVRゾーンのVRアーケード。同じニンテンドーのマリオカートの世界に入ったときのことをちょっと思い出しました。

ただ、とにかく疲れていて、あまり遊ぶ元気がないので、娘が魚釣りをやめるまで、

今度は水中カメラのToycon製作を開始

 

もたもたと、Part1のレンズ作りがやっと終わった時点で、娘が魚釣りを終了。

 

これ幸いと、カメラの残り作れるでしょと娘にバトンタッチして、私は感想の終わった洗濯物の片付けをしにBedroomへ。

 

ちょうど、25分ぐらい(アニメを見ながらやるので、ちょうど1エピソード分)してもどると、すっかり出来上がった水中カメラを目に当てて、夢中になってます。

 

声をかけましたがほとんど返事しません。ちょうどそのころBobが朝の配達から戻ってきたのですが、彼のこともガン無視。

VRプレイ中って、かなりはいりこんでしまうのね。

 

で、私はそういうことならと、これ幸いと自分のベッドに寝っ転がって休憩。本当にだるくて辛かったのです。

 

ほぼうとうとしかけたところで、また1時間はたっていなかったけど、娘が迎えに上がってきました。

 

実は4月13日土曜日、全世界、ローカルタイム午後3時から、

Pokemon Go Community Day なのです!!

 

娘は先週から、今日のPokemon Go イベントを楽しみにしていて、色々相談した結果、割と良く出かける近くのShopping Mallに、一緒に行く約束になってました。

ここは、ちょうどPoke stopが固まってある場所が屋内の広場のようになっていて、とてもPokemon 捕まえやすいのです。

座るところもちゃんとあるし。

 

とはいえ、Mallにつくまでランチを食べていなかったので、まずはFood コートに行き、娘のランチの支払いを済ませ、私の食べ物を買いにゆきさて戻ってみると娘がみつからない。

 

しばらくうろうろしていたら、Food コートの外からやって来る娘をみつけました。

 

もう、3時過ぎていたので、ランチを手に持ったまま、

 

Pokemon Go始めていたのです。

 

私のしらないPokemonのことですごく嬉しそうに興奮しています。お腹ペコペコで私は食べる方に夢中ですが、娘は食べながら、スマホでPokemonのチェックしてます。

 

食後やっと、私の参加。Mallのなかで、大量にPokemonがでるのは、Pokestopが複数かたまっている場所で、そういうところは2箇所あります。

 

で、2箇所めの、広場のようになっているところへ移動。

 

いやー、ボロボロ、ボロボロ、際限なくタツベイ(英語名はBagon)が湧いてくるのです。でわたしずーっとパイナップル使っていなかったので、タツベイをどんどん捕まえ、2段階進化させて、結果的にボーマンダ(英語名はSalamence)なんと2匹ゲットです。CP2851 と2761ですから悪くないでしょう。

 

後でこういう記事を見つけて納得、

 

3時から、なんと6時半までいました。私はそれでも途中休憩してちょっとズボンを買いにいったりしましたが、娘はこの間ひたすらPokemon Go.

 

あ、彼女時々、他のPlayerさんに喋りかけてました。この人はこういうときはかなり怖いもの知らずです。トレイドしたそうです。

 

そうそう、やっている最中にピアノの先生からポケモンのプレゼントが届いて、’あ、クリス空港だよ’と教えてくれました。はい、娘はピアノの先生ともフレンド登録してます。

 

まあ、車の中で今日は本当に楽しかったと喜んでいたので、私としては満足。まあアレルギーのせいで私のテンションは低かったのですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA