なんか今日は個人的にPop Rockな日でした。
Facebookをチェックしていたら、そもそも突然、
Marilyn MansonとRob Zombiが組んでなんとこのBaltimoreのアリーナでコンサートするというのでびっくり。
調べたらこんな曲出していたのですね。
そもそも私は、かつてMarilyn Mansonの大ファンでした。
確か1996年に初めて、Sweet DreamのCover を見て完全にハマったのです。
この後、なんだかんだと随分コンサートも行きました。
一番有名なのは、ゴス系PVの最高傑作、
やはり一番のりのいいアルバムは、この曲もはいっているこれ
Mansonて、キモ怖いけど、キモ可愛くもあり、Popなのですよね。
まあベストもあります。
なんせ私は、自伝までしっかり買って読んだのですから。え、もちろん英語です。Manson ファンて学校でいじめられそうなタイプの若い子が多かったのですね。
この自伝は、とてもおもしろくて割と普通の男の子がなんで、Marilyn Mansonなんていうロックの怪物になったのかが書かれていて、実はこの手のものにしては珍しくメインストリームのベストセラーになって、あの頃かなり評判も良かったのです。
私オリジナルのタイトルが大好きで ’A long hard road out of hell’ていうのですけど。同名の曲もあり、この曲のPVはかなり男性を怖がらせたみたいです。
この曲は実はSpawnというホラーぽいスーパーヒーロー映画のSoundtrack でもありました。この映画はいまいちでしたが、FXと音楽はとても好みで良かったです。
だいたいMarilyn Mansonにハマっていた頃と、私の遅れてやってきたクラブ時代が重なります。
私が好きだったのは、ゴス&フェチ系のクラブ。
あの頃は今より10kg近く痩せていたので、何かと
コルセットを着ていたのです。
一番のお気に入りは、まだ父が生きていた頃にChanelで買ってもらったやつでこれ、黒名のでわかりにくいのですが、胸のところに大きな黒いリボンが付いていて可愛いのと、後同じリボンの縁取りもありました。
いやー、これ着てると、クラブの入り口でラインカットできたり、いろいろと優遇されました。更にあの頃は高い編み上げのブーツ履いて、しかも黒い手袋してたことが多かったので。ハハハ、はいやたら男がよってきて面白かったです。
日本人の顔は、逆に白人にとっては意味なく神秘的に見えるらしく、まあギンギンに化粧してましたが。身長それでも163cmあるので、ヒールの高いやつはくと結構、白人にそんなに負けない身長になるので気分良かったです。
あの頃はつくづく、夜遊びとか、ヒールのままガンガン踊るとかつくづく今思うと元気でした。
まあ、いまだにSwitchの’Just Dance’で踊るの好きですが。
ともかくこの手のクラブで、皆がやたら喜んで踊るのが必ず一回はかかる曲がRob Zombieの’Living Dead Girl’
ダ~だっだ、ダ~だっだ、ダ~だっだ
ここすごくクラブで聴くと気持ちよかったのよね。
Rob Zombieに関しては、私の場合音楽より、ホラー映画監督として結構ファンです。
邦題ではマーダーライドショーとか言う、訳のわからないタイトルのホラー、原題は’House of 1000 corps’が彼のメジャーデビュー作ですが、その続編に’Devil’s Reject’という作品あります。
これものすごい傑作です。
かなりえげつないシーンも有るのですが悪いやつがだんだん格好良く見えてくる不思議なホラーです。
別に一作目見なくても大丈夫です。ホラー映画ファンなら2だけは絶対見てください。
まあ、Manson 以来かなり他にもNINとか、ToolとかPerfect Circleとか、不気味系のビデオで和むくせがついてしまいましたが、そんな私にも可愛い時期がありました。
Profileで、中2のときアメリカ西海岸で6週間を過ごすことになった話をしましたが、その時にFall In Loveしたのが、
Monkeesです。
私の
First Crushです。
で、よりによって4人のなかで一番好きだったのが、ほとんど歌をうたうことのなかったPeter Tork.
なんか、この人若いときも年取ってからも同じ顔してました。
彼が今日亡くなったのです。
昔はMonkeesファンて、尖った子たち(彼女たちは皆StonesやBeatlesファンでした。)馬鹿にされていたのよね。
でも、今聞くとなんとも良質のPopです。
寄せ集めで作られたグループだったのに、とにかく
ボーカルとハーモニーが良かった。
実は、4人中3人がとても個性的なボーカルだったというのは今考えるとかなり贅沢ですよね。
で、彼らをスターにしたTVショウ、The Monkeesは、今言うところのMusicVideoシーンが必ず有って、それがいつもすごく楽しみでした。
私が一番最初に買ってもらったLPは、Mary Poppinsのサントラでしたが、その後は’The Birds, the bees, and the Monkees’まで、すべてMonkeesのLPでした。
でもちろん、いまでもMonkeesの曲はかなり空で歌えてしまうのです。
本当に気持ちの良い曲が多くて、もしはじめてでしたらはまりますよ。
では最後に、彼らのヒットから二曲私のBestを。両方共一番は今でも空で歌えます。
’I am a believer’ 歌っているのはドラム担当のMicky,
そして、
Daydream believer Lead VocalはDavid
なぜかよくわからないのですが、私はいつもこの曲を聞くたびに涙がでてくるのです。このVideoのPeterとDavidは本当に可愛い。
この曲はいつも絶望のさなかの一筋の希望という風に聞こえるのです。