アメリカで暮らしていて一番静かな朝は、

感謝祭、Thanksgiving

です。

 

クリスマスも家族が集まる一大イベントではあるのですが、連休になるかならないか、カレンダーで違いが出ますし、当日以外休暇を取れない層も結構あります。

 

Thanksgivngはその点、毎年日付ではなく、

 

11月最後の木曜日と決められています。

 

水曜日の段階で、お休みをとったり、午前中いっぱいで仕事をやめて、実家に帰るという一念で最大の大移動が起きる日でもありました。そして、木、金、土、日、の4連休となるわけです。

後、金曜日はBlack Fridayと言われて、一年で最大の売り上げをたたき出す、

Shopping Dayでもありました。

が、そのすべてが、コロナで様変わりしました。

 

すでに、バイデン次期大統領を筆頭に、いろいろな人が、大きなThanksgiving Dinnerは、やめるように、そしてできるだけ旅行はしないように呼びかけています。

 

というわけで、私たちも今年はBobのお姉さんの御呼ばれには参加しません。一か月ぐらい前に打診があったのですが、Bob自身がはっきりと辞退してくれたのでほっとしました。

 

正直、この一か月だけで、アメリカのコロナ禍はさらに悪化しましたし。

 

というわけで、今年は本当に久しぶりに、

 

ターキーローストを作り、自宅でお祝いします。

 

実は、大学院時代以来、ずーっと毎年自宅に人を招いてターキーロースト中心の感謝祭のDinnerやっていたのです。

 

大学院時代はさすがに少しカンパしてもらって、それでもかなりの持ち出しでしたが、人を招いてお食事会するの好きだったので。

 

それが、Bobと結婚してからは、クリスマスかThanksgivingか、どちらかのDinnerを家でやることに変わり、さらにBobのお父さんが無くなってからは、Bobのお姉さんのVirginiaのお家に集まることになり、とうとうThanksgiving Dinnerをやめました。

 

お姉さんは、Ovenに入れて焼くだけになったターキー、そして伝統的なお惣菜を買ってきて温めるだけのひとですから、正直あまりおいしいと思ったことはありませんでした。

 

あ、一つだけおいしいなあと毎年思ったのは、丸ごとハムのPot Roastです。これいつも骨付きの部分をもらってきて、後でスープにしたりします。

 

まあ、日本のお正月の感覚に近いのは、とにかく量だけはすごいので、残りものをいつも大量にいただけ、それで週明けまでは完全に持つのですよね。

 

あ、さすがに定番のパンプキンパイだけは毎年水曜に夜に焼いておきました。お姉さんがお店でかうやつは私には甘すぎ、なおかつスパイスが効いてないので苦手だったので。

 

さて、今日は十年ぶりにターキー焼きます。

 

ひとりだけ、うちに間借りしているのでさすがにその人にはおすそ分けしますが、それでもWholefoodで見つけた一番小さい七面鳥ですが、

 

8Kg弱あります。(15lbちょっとなので)

 

詰め物をして焼くと、焼き時間は

大体4時間ちょっと

 

必ず、Oven 用の温度計をセットして、丁度いい具合に焼くことが肝です。ターキーは鶏肉といっしょで、生焼きは食中毒のもとになります。

 

もっとも、焼きすぎるとかなりぱさぱさになるので、そこが難しいけど。

 

今日の予定としては、午前中にスタッフイングの用意だけして、お昼にOven にセットします。

 

あ、昨夜は珍しくパンプキンパイを買いました。なんと4軒も買い出しに出かけたので疲れてしまい、最後のWholefood で材料のエバミルクが切れていて諦めたのです。

 

Wholefoodのパンプキンパイは初めてなのでちょっと期待はしてます。生クリームの代わりに、creme fraicheを買いました。

 

さて、私の定番メニューです。一番最初にメニューを考えたときに気に入ったものがほとんどです。

 

  1. ビーツの炒め物 (これは昨夜、ローストしておきました。ビーツってローストして食べるとものすごくおいしくなります。)
  2. 小玉ねぎの煮物
  3. 茹でアスパラ(これは冷凍)実は、フレンチビーンズが見つからなかったので。
  4. クランベリーソース。(これは手作りします。)
  5. アメリカのスイートポテトの蒸し物(これはホットクックで作るとすごくおいしい)
  6. マッシュポテト
  7. ニンジンのサラダ (最近お気に入りのフレンチの定番)
  8. グリーンサラダ

 

今回こそ、いろいろ写真を撮って明日シェアしたいと思ってます。では、皆さんもお健やかに。

 

あ、ターキーをOvenにいれたら、2時間ぐらいは、’あつまれ動物の森をやります。こちらもイベントが盛り上がりそう。

 

娘は、Thanksgivingの連休ということで、昨日からせっせとZelda 無双をやってます。私は’あつまれ動物の森’の島クリ作業をまだやってます。今週末ぐらいに大体終わらせて、その後、雪景色になってから、細かい調整したいです。

 

後、自宅の一部屋を、Dining Roomにすることにしました。ああ、やりたいこと一杯ある。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA