ジョージア州のランオフ選挙で負けた共和党をよこめに、トランプは火にガソリンを注ぐようなスピーチをあつまったトランプ信者の前でぶった。

これが煽りの結果。

 

本当にこれじゃBanana共和国のクーデターだよ!!

問題は、誰の指揮権で、これを制御するのか。

肝心の後14日は現職の大統領が、クーデターをあおってるので、もちろんこの程度のテロリストたちを制圧するのは簡単でも、私にも誰が命令できるのかわかりません。

 

また書きます。

 

東海岸時間 4:45

ニュースきいてます。首都ワシントンでは、戒厳令がだされ、FBIのSwat Teamがとりあえず動員されるようです。

 

東海岸時間 5:11

ワシントンを囲む、バージニア州、メリーランド州、さらにニュージャージー州などから、警官の増援が来るそうです。

訂正、戒厳令が出されるのは、アメリカ時間 午後6時からです

 

東海岸時間 7:04

6時に戒厳令が発令され、少なくとも、Capital Hillの周りはかなり静かになってきてます。ただし、中がどうなっているのかは分かりません。

 

上院も下院も、大統領選挙のCertificationをこの後、議事堂に戻ってくることを決定したそうです。

 

ニュースによりと、Capital Hillの中をわが物顔で歩いているテロリストたちは、みな自動的に写真にとられているので、今後どんどん逮捕されていくそうです。

 

問題は、トランプの罪、あと下院議員のなかになんとトランプと一緒になって煽った共和党議員がいます。この人たちをこれからどうするのか。

 

後、アメリカ最大の商工会議所の一つから、副大統領あてに、憲法25条を適応しろという要請が出ました。

これは、大統領がまともに統治できないと認めて、大統領を解任し、副大統領が一時的に大統領になるという条項です。まあ、通るとは思いませんが。

ただ、これでトランプが大統領でなくなった日、FBIの手が伸びる可能性が出てきました。どんな犯罪に問われるかは別として、なんせ彼に煽られたのですから、今日Capital Hillに乱入したテロリストたちを逮捕したら、どう考えてもトランプは最低参考人となるでしょう。

 

ともあれ、これで少なくとも今夜は落ち着きそうです。でも、この後20日まで、正直もうDCは戒厳令のままにするのかしら。

 

とにかく、こんなこと前代未聞なので私にも全く読めません。

 

一応、今夜はここまでにします。

 

7:36 トランプのツイッターが凍結されました。今のところ12時間の期限付きですが、その先どうなることやら。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA