さて、今日は11月5日で、

明日は11月6日で、アメリカは中間選挙です。

 

で、少し前に書きましたが、基本民主党サポーターも、マスコミも未だに、2016年の大統領選挙の悪夢から立ち直っていません。

ロシアが一体何をしたのか、お硬いSpecial Council Muellerは、選挙が終わるまで何も教えてくれないし。

予想では、民主党が大幅有利という統計が出ていて、さらに間際になって、今まで共和党が多分取るだろうと思われていた選挙区でも民主党が迫っているという予測が出ていますが。

民主党サポーターの不安はどんどん増す一方で、凄くみんなピリピリしているのです。

先週、選挙まで一週間を切って、下院の民主党リーダーのPerosi下院議員が’まあ、下院はとりますよ’といったら、共和党ではなく、民主党サポーター側から批判がでまくるというありさまです。

そんな今の空気を、アメリカで最大最長のSkit Show Starday Night liveがうまく捉えて、民主党の選挙戦用のTVアドのパロディを作りました。

Comment で最高にぴったりだと思ったのが

Depressingly Funny

しっかりと、Hearing impared用の字幕までついているので、それを読めば聞き取りはすぐはきつくても、かなり分かると思います。
それにYutubeですから、何度でも繰り返せますし、止めながら見れば読みやすいでしょう。
この連載では、こうった時事ネタも時々これから入れるようにします。
あ、明日は選挙なので、夜から何度も更新しようと思ってます。もっとも結果次第でブチ切れるかもしれませんが。日本の朝が、こちらの開票の始まり。
ぶっちゃけ、今のアメリカは人口比でいえば、少数派、しかも少しづつさらに縮小しつつある少数派が、政権を完全に掌握している以上な状態です。
とにかく、これから24時間ちょっとはピリピリ状態が続きます。とにかく2年前のトランプ当選は悪夢のようで、数カ月は完全に神経衰弱ぽかったのですから。
さて、留学時代の英語修行の話を続けます。
長く、暗く、寒い冬が終わり、最初の夏休み、両親が様子を見がてら訊ねてくれました。で一番ありがたかったのが小さなTVを買ってくれたこと。
もちろんケーブルなんて寮に引くなんてできなかったころですし、NetもWebもまだ遠い先の話ですから嬉しかったです。そもそも、まだパソコンを持っている大学生なんでまずいませんでした。
ですから、TVといっても3大チャンネルと、それに付属しているローカルほうそうだけです。共同アンテナがあるわけではなく、室内アンテナをしょっちゅう動かしてました。
それでも、最初の一学期は小さなCommunity RoomのTVだけしかなかったので、自分の部屋でTVを見るのは凄く楽しかったです。
天気予報からはじまった私のTV視聴修行はまずNewsへと移りました。
3大Networkのメインのニュースよりやはり身近な話題の多いローカルなニュースのほうが見ていて楽しめましたした。
ありがたいのは私が学部時代を過ごしたOhio 州は、英語の癖が殆どない地域です。ですからローカルでもニュースキャスターはそれなりに分かりやすい英語の発音をします。
アメリカについて最初の2週間を過ごした、英語学校はWest Virginia の田舎になったので、喋り方がゆっくりだったのにもかかわらず、すごくわかりずらかったのです。あとで、彼らのアクセントの特徴を、Drawl というのだと、後で教わりました。
いわゆる南部訛りの一種だそうです。それがOhioについて、皆割と早口だったけどずっとわかりやすかったのでほっとしました。
あともう一つ、ローカルなニュースだとあまり大きな、抽象的な単語とか少ないですし、画面で見当がすぐつく内容も多いのです。毎日見て聞いて、耳が少しずつ慣れてくるとそれに連れて分かる部分確実に増えます。
これが政治とかもうすこし高度な内容になるとまだ私の知らない単語が多いので今一ぴんときません。同じ分からないなら、余り難しくない読み物を辞書を引かずにどんどん読むほうが、やたらヒヤリングばかりやるよりはずっと効果があります。
最初に強調しましたが、英語はまずたくさん読むことが大事だと思います。
ところでTVの良い所は具体的な内容である限り、そしてあまり高級内容ではない限りまあまあ見てれば分かる部分多いですよね。ですから辞書を引かないで読むのに似た効果があります。
というわけで、日本の7日朝からアメリカ中間選挙の開票速報が始まりますので、この連載をまめに読んでいる方は、アメリカ3大Network系と、CNNの開票速報ページをチェックしてください。
どこも、いかに早く当確をだし、いかにショーアップするかものすごいお金を欠けてます。
私がNews Show を見ることが多い、MSNBCは、すでにNew York のNBC Headquarterに中間選挙速報の派手なセットやパネルが組まれています。(さっき、7時代のNews Show を見たら、しっかりそれを見せてくれました。)

こちらがMSNBC

そしてこちらがCNN

では、明日また。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA