このブログの最初の投稿が、2017年の10月。そして2018年の8月から3年ちょっと毎日投稿を続け、その後なんでこれをやっているのか今一自分でもわからなくなって、時々どうしても書き留めておこうと思ったコンテンツが浮かんだ時だけ書く。こんな感じでしばらくぽつぽつ書いてましたが今年に入って本当にあまり書いていない。

とあるBoys Groupについて書いた記事が炎上してうんざりというのもありましたし。

なんかもうこういうのは自分の手書きの手帳に書けばいいなあと思うようにもなり、これをほぼきっかけに書く気が失せました。

とはいうものの、ここへきて、もしかして書き方とFocus変えれば、ブログを再開する方法あるのではと未練たらしく思ってもいたのです。

で、ふと思ったのです。もうミーハーはやめよう。疲れるから。今まで書いた分に関しては、モノによっては残し、モノによってはNoteでまとめ直して売ってみる。萌とか、好きなものについてはもう語るの面倒くさい。ただ、何か伝えたいことを伝える。

では何やりたいかというと、

難しいことを、ぶっちゃけ口語体で書いてしまえ。

これです。ついでに、前から始めたいと思っている古典の現代語訳プロジェクトもネタがない時にやる。

ただ、書くほうだけでなく今の人は長すぎると読んでくれないので、見出し一回分が、一回のブログの長さになるようにする。だから見出しが5つあるような内容は、5日分に分けて書く。

基本コンテンツのノートだけ、別に気が向いた時にNotionに取っておいて、Blogを更新するときは30分で作業を終わらせる。その代わり基本週五日更新

で、新しいブログのタイトルはこうなります。

”70歳になるので、賢者にJob changeしてみました”

はっはっはー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA