結局、春の日本訪問の後アメリカに戻ってきて、すぐロックダウンが始まり、そのままずーっと、外出は週一の食料品の買い出しと、月二ぐらいのほかの消耗品買い出しだけという生活になり、そのまま今、

2020年が終わろうとしています(日本はもう新年)

 

辛かったし、暗かったです。

 

娘だけは、Net経由の授業に信じられないほど順応していたけど、私は何度か、ひどい落ち込みに見舞われました。

一番ひどかったのが、9月後半ぐらいから始まった、

アメリカ大統領選がらみの不安

トランプが何故か大統領になってから(選挙戦の不正なら、ヒラリーの負け方のほうがよほど異常でしたから。)とにかくアメリカはひどくなる一方。世界の笑いものだし、なぜか敵国の一つであるロシアの腰ぎんちゃくにはなるし、

でも、一番怖かったのは、

コロナ対策の行方です

トランプという男は、自分がコロナ感染した後、ごく限られた人間しか受けることのできない特殊かつ高価な治療を国費で受け全快。

その後、

完全にコロナ対策を放棄した

だから、万が一にでもトランプが居座ったらと思うと、アメリカという国は本当にSF映画みたいな崩壊が予想できてまじ恐怖した。

結局、選挙予想通りにBidenが勝ちはしたけど、コロナの郵便投票の増加のせいで、結果が確定するのが遅れ、選挙があった週は、仕事がほとんど手につかないで困った。

さらに、Bidenさんの当確の後も、トランプはまだ一度として負けを認めていない。

ヒラリーが負けた時だって、逆に民主党サポーターはかんかんだった。でも、アメリカという国の国体維持のために、ヒラリーは、選挙翌日にもう負けを認めた。

だから、混乱は回避された。

あの、本当に信じられない僅差だった、BushとGoreのフロリダ選挙結果の時も、最終的に最高裁がBushに勝ちを与えて、民主党側は不満を残しながらも、そこでひいた。

 

だから、今のトランプサポーターの異常さが本当に怖い。何よりトランプ自身がすべての訴訟が敗訴した後でも、いまだ陰謀論を唱える。陰謀論の大好きなFox ニュースより右寄りの、News Maxでさえ、ついに負けを認めたというのに。

 

今の段階で、トランプが大統領に居座る心配は申していません。

ただし問題は終わっていないのです。トランプは、いろいろな形でBidenが大統領になる前に、

アメリカという国を壊そうとしてます

 

コロナのワクチンができたというのに、その配布に関しては結局トランプが丸投げで順調ではない。

だから、Bidenが正式に大統領に就任するまで、今のひどいカオスが続くということです。

 

私はトランプ信者の日本人に本当にものぶつけてやりたい

 

この人たちは、トランプのせいで死んでいったコロナ患者たちのことに対してどう考えているのでしょうね。

 

Bidenが大統領になることをもう阻止はできないけれど、でもそれを遅らせようとまだ画策するトランプよりの共和党上院議員が声をあげていて、本当にうんざり。

 

でも、それでも、

2021年1月は、2020年12月より少し明るい

 

冬至も終わったことだし。

 

呪術廻戦は、1月の後半まで始まらないけど、転スラの第二期は、とうとう1月12日に始まる。

 

さっき、2020年一月初頭のブログ記事を読み返していて、基本的の同じようないいこと書いているけど、結局今年も今一状態だった。

 

何より、体調を崩したし、それとエネルギーレベルの低さがひどかった。

 

でもまあ、コロナのせいで食料品さえ買えなかったり、アパートから追い出されそうになっている人に比べると、そうそう文句を言うものでもない。

 

ともかく、12月のそれも半ばになって、それまで知ってはいたけど今更新しいツールなんてと無視していたNotionを見直し、結果

Notion Masteryを始めた

 

結局私の場合、パソコンで仕事をするのが一番性に合っている。パソコンがあって、それを支える形で、iPadや、スマホ、そしてApple Watch(Apple Watchはスマホをさらに支える感じ。)

 

後、夏に完全に体調を崩したり、秋帰国後もずーっと今一だった運動不足問題も、ここに来て

 

朝一でリングフィットアドベンチャーをやる、これで落ち着きそう

 

いまだにどうしても軌道に乗せていないのは、Pianoの練習ですが

 

さらに、忘れてならないのは日本にいる期間を183日にするのを、一年早めるという決断をしたこと。税金と、今こちらで払っている健康保険料と、あと年金をいつまで取るかという問題を合わせて見直して出した結論ですが、たぶん大正解でした。

 

今日はこの後、明日、つまり新年からNotionの日次レビューを始められるように、私にとっての

一番最初のNotion 版 Dashboardを設定します

もちろん明日これ、Shareしますよ。

では、良いお年を。(日本はもう明けおめですね。)

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA