2015年から、日本に定期的に来るようになって、毎朝ほぼ欠かさず焦ってみるようになったのが、一部ではもう伝説化しつつある、

モーニングクロスがなんと3月いっぱいで終了

 

えー、うそー、やだーとしばしわめいていましたが、よくきいてたら、すぐ続けて、同じ堀潤さんがMCで、まったく同じ枠で、新装開店してモーニングショーが始まるとのこと。で、今さっきまで、プレミア回見てました。その名は

モーニング Flag

 

モーニングクロスのキャッチフレーズが、

知が朝を変える

 

であったのに対し、こんどのモーニングFlagは、

‘ニュースをもっとカジュアルに、堀潤とZ世代が今を語る‘

 

なんです。で、プレミアの一言感想を言ってしまえば、

実に、キャチコピー通りです

 

プレミアを飾るコメンテーターは、大空幸星さん、なんと

22歳

 

えー、娘と4つしか違わないんですか、すごくしっかりしてる。現役の慶大生ですが、NPO ‘あなたの居場所‘の代表です。このNPOはいわゆる、自殺ホットラインなのですが、たった一つ大きな違いがあります。

ホットラインは電話ではなく、Chatです。

 

こちらの記事はわかりやすくて、お勧め、

国会を動かした現役慶大生の本気。「望まない孤独が自殺を増やしている」

 

彼自身も、ネグレクトの経験者であり、高校時代自殺まで考えたという過去があり、その時の再生のきっかけが親身になって相談に乗ってくれたひとりの教師の存在だったということです。そしてもちろんその経験が、こういうNPOを立ち上げるきっかけになっています。

本当に22歳かよー、というくらいしっかりした物言いの人で、ちょっと舞い上がっていたプレミアのほかのキャスト」を、現実に引き戻す辛口コメンテーターという感じで、うー期待しますね。

で、問題のほかのキャストなのですが、モーニングクロスで私がかなり気に入っていた、女性キャスターの方はやめ、なんとTokyoMax入社3年目の、だから25-6歳の女性に入れ替わりました。

というわけで編成は、

キャスター

  • 堀潤(フリーアナウンサー、ジャーナリスト、元NHKアナウンサー)
  • 田中陽南(TOKYO MX 報道局報道部アナウンサー兼報道記者

お天気キャスター

内包番組である『TOKYOインフォメーション』のキャスターを兼任する

 

で、正直一番斬新だったのは、とにかく、堀潤さんがほかの田中さんや、久保井さんにコメントをふる。で、

久保井さんがおもしろい、よくしゃべってくれていい!!

 

いままで、お天気担当というと、やたらぶりっ子ポイタイプで、マスコットの可愛い女の子という感じで影が薄かったけど、このひとおもしろい。ちなみに、この人をWikiでしらべると、漢字と歴史に強く、さらにオタクでコスプレもする。この人も期待できます。

ちなみに彼女は、32-3歳。 世代的には、Z世代より、一つ上

だから、差が出ていいですね。

そして最後は、もちろん堀潤さんですが、彼は1977年生まれなので、アメリカで言うところのGeneration X, 戦後の世代グループの中でも、体制に対する不信感が一番高い世代だといわれてます。

今回はじめて、堀潤さんについて、プロファイルを調べてみましたが。さすがというか、もとNHKの報道アナウンサーでありながら、NHKの福島原発報道に関して疑問を持ち、報道局から料理番組に配置換えされる直前に退職してますね。それが2013年4月。そのあとフリーになり、いまはTokyo Maxでの仕事が中心です。

が、

2014年4月より淑徳大学人文学部表現学科客員教授。

2019年4月、早稲田大学グローバル科学知融合研究所招聘研究員[17]

などもやってます。ちなみにNHKのアナウンサー時代に、UCLAに留学。この時期にSNSに目覚めたらしく、Gen Xとしては、すごくSNS好きですね。

相変わらず、

ノートパソコンで、ツイッターとかチェックしながらMCやってます。

Wikiのなかで、一番印象に残ったのが、

‘アナウンサーになっていなかったら、美容師になりたかった‘ というコメント。確かにこの方、毎朝せっせと整髪料を使って、セットした感ありありの、髪型で登場します。

こういうの私は好きです。あ、さらに、キャッチフレーズをビジュアルでも徹底すべく、

堀さんはノーネクタイですよ

 

歓迎です。

硬派感は薄れた判明、

Vision感は、あがったと思います。

 

私は、NewsPicksにものすごくがっかりしたので、今朝のVisialと、あと堀さんがバンバン二人のキャスターにコメント振るの大歓迎です。

若い子と、女性がバンバンコメントする

 

これは、フレッシュですね。

ところでVisualといえば、女性の方、いい加減歳以上に押さなく見える、前髪をやめてほしいです。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA