Notion 移行日記 8 Marieさんの週日の時間割がゆったり過ぎて愕然。あとテンプレの使い方についての気づきについて

Notion

Notion Mastery をほぼ毎日勉強していて圧倒されることがひとつあります。

それは、Marieさん式のNotionの応用は

仕事とライフスタイル、細部まで網羅している

これが見ていてちょっと怖くなることがある。

ところがです、

昨日から始めた第7モジュールの2番目、

Creating a daily routineで、かなりショックな発見がありました。

Notionを使った彼女の日次レビューの詳細説明の前に、日々のRitualの説明があったのですが、その内容が、

え、時間的にゆったりしすぎていない?

なんと起床

8時半なんですよ!!

生産性ライフハッカーって、普通かなり早起きでしょう。

で、

まず8時半から9時までが、彼女のいわゆるFirst List.

Mini Exerciseとか、5分の瞑想、そして洗顔に身支度まず定番です。

で、9時から朝ご飯の支度、そしてちょっとした整頓溶かして朝ご飯。

9時45分から、

Notion上で、朝一の日次レビューインプット、今週そして今季のゴールの見直しをします。

後、メールのプロセスもここでするそうです。

そして、

10時から12時までが、まず最初のFocus Time

その後、

1時から2時半、そして3時から4時半と、さらに2回Focus Time

 

つまり、彼女の、集中して仕事をする時間というのは

Totalで5時間。

 

お昼休みは、食事と、週に2回は短いお散歩、あとSNSを少し、

そして午後の30分のBreak もリラックスと、SNS、主にインスタグラムを少し。

で、3度のFocus Timeすべてが終わったら、Notionにもどって、日次ジャーナルの残りを記入して、翌日の仕事の割り振りや予定もすませてしまう。

で、これが終わったら夕食の支度を初めて、

リラックスした夕食を6時から7時にかけて取る。

その後、1時間づつ昼の仕事とは別のことを彼女はやるようです。

たとえば、

7時 Personal Project

8時 勉強

9時 読書

そして、10時になったら、パソコンとか全部おとしてもう眠る準備に入る。

本当にこんなもんでいいのかしらね。

あ、でも、例えば会社で8時間仕事とかいっても、そんなにぎちぎちにいつも何かしているわけじゃないですよね。

探したり、人の質問に答えたり、確かに無駄な時間はたくさんあるかもしれない。

 

ただ、Notionで、今の時点外から見ると、え、そこまでやるのというくらい網羅して記録を残しながら仕事をしていくというのは、これ

 

逆に時間の濃度がすごく濃くなるということですよね。

 

私は朝一で、RFAをやり続けることにしたので、First Listは変わってくるけど、ともあれ、Focus Timeは三回だけしっかりとる。

でも、Notionによる管理はとにかくしっかりやるというの、これやる気がでてきました。

ということで、今回初めてMarieさんが用意してくれたテンプレを少しチェックしてみたのですが、そのテンプレの中にかいてあった説明文を読んで突然気が付きました。

 

テンプレの中には、すでにまあかなり特殊なView越しですが、いくつも

Databaseが挿入されている

 

で、何故か今まで、テンプレ作る前にDatabase作らなきゃって、勘違いしていたのですが、InlinceのDatabaseはいくらでも、独立させたり、ほかのところにもコピーさせたりできるのですよね。

だからつまり、テンプレは、細部をいじくるだけで

すぐ、使い始めることができる

というわけで、明日は、週次アジェンダページ、そして、週日のDashboardをどうするかそろそろ決めようと思います。

アメリカは半日遅れているので後二日。元旦の金曜日から、しっかりこの毎日のパターンを始めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました