2020秋アニメ何見てる?”1位「呪術廻戦」。dアニメ人気投票

1位から5位までを紹介すると、

1位 呪術廻戦
2位 魔法科高校の劣等生、来訪者編
3位 魔女の旅々
4位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか III
5位 神様になった日

私、3位と5位のアニメのことはよく知りません。4位は、そんなにつまらなくはないけど、とにかく女性キャラの男性サービス(あるいは、おっぱいの強調)があまりにあざとくて、うんざりする。その辺はRe: Lifeのほうがまし。

 

おなじ、おっぱいネタでも、これが’転スラ’あたりだと、キャラが豊富だし、そもそもお話の面白さが段違いだから、第二期超楽しみですが。

 

さて、’呪術廻戦’ですが、じつは、2位の’魔法科高校の劣等生、来訪者編’と見事に票をわっているのだそうです。

 

つまり、

 

私は正しかった、′呪術廻戦′’って

 

圧倒的に女性票を集めたのです!!

 

そういえば、この漫画、アニメは、典型的なオタクタイプが好む萌えキャラでてきません。女の子きゃら、ほぼすべからく

 

強すぎ、煽りすぎ

 

だから、もちろんいいんですけどね。で、アメリカ人男性のほうが、こういう女の子キャラに好意的に反応しています。

 

ちなみに、男性票だけだと、一位は’魔法科高校の劣等生、来訪者編’で、’呪術廻戦’は、

 

なんと5位まで下がる

 

さらに、性別だけでなく、年代別の結果も見事にわれてます。

 

「呪術廻戦」が「~10代」、「10代」、「20代」、「不明」の4項目で1位

 

一方、

 

「魔法科高校の劣等生 来訪者編」は30~70代までの5項目で、1位

 

え、これって面白くない? 年増の旧オタクには受けがいまいちだけど、若い子は多分女性キャラも含めて好感持っていると思う。大体いわゆる2チャンネルポイ無記名のスレって、それほど’呪術廻戦’でもりあがってないし。そういえば、’呪術廻戦’の分析動画のYoutuberさんは、みな20代だし。

後、アニメは、原作漫画に比べると、

キャラの美形度がずーっと増しています。

 

私、’魔法科高校の劣等生’はすごく好きなんです。大体結果的にそのためだけに、Funimationのサブスクを始めてしまったぐらいなのです。

 

ただ、正直なところ、1期ほど面白くないです。アメリカ人のメインキャラが基本魅力に欠ける。お話のほうも、毎回盛り上がりがいまいち。後、OpもEndingも本当に月並み。

 

これどうしても、’呪術廻戦’に比べてしまうからなのですよね。

 

私、’呪術廻戦’って、新エピソードがリリースされるたびに、

 

必ず数回見ます

 

さらに、初視聴のときは、

 

最初から最後まで、全くスキップしてません。OpもEdも大好きだから。

 

ところで、’呪術廻戦’分析動画の一つを見ていて思ったのですが、

 

確かに、宿儺と伏黒の距離は近い

 

宿儺の、伏黒に対する態度って、確かにちょっと変ですよ。

 

あ、それで思い出した、これって、ハンターハンターの最大変態ヒソカのゴンに対する態度に似ていませんか?

 

だから、変態ぽいけど、やはりBL萌えとはちょっと違うと思うのよね。

 

ただ、Mappaって、’Banana Fish’も、あの腐女子サービス過剰だった’ユーリ!!! On Ice’の政策もしたから、割と、

 

腐女子萌え、そして女子ファンアピール計算できるでしょう

 

いやー、ふと思ったのですがね、腐女子の端くれとしては、結局別にBLとして作られたものじゃないコンテンツのほうが、萌えを見つけると感動するし、萌え度も高い。まあだからこそ、Fan fictionや Fanによる二次創作漫画があそこまで繁殖するわけで、当たり前と言えばあたりまえです。

 

BL漫画が、アニメになるのって、こうしてみると両刃の剣なのだなあと思いました。

 

ちなみに、はっきりさせときますと、夏に’呪術廻戦’のアニメ化宣伝ポスターを見た時点で、あ、これ絶対みたいと思ったぐらい、私は最初からツボだったんだと思います。

 

このくらいアニメに期待していたのは、’文豪ストレイドッグス’や’約束のネバーランド’以来ですね。

 

で、呪術廻戦’と比べると、’文豪’は、キャラ最高だけど、お話がいまいち。逆に′約ネバ’は、お話すごいし、作画も素敵だけど、キャラに萌えません。

 

だからこそ、萌えも最高、お話の最高、OP&Ed最高の

 

’呪術廻戦’は最強です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA