何も書かないでいると、かえってピリピリがひどくなるので、大体30分から45分ぐらいごとに、開票速報をここに記しておきます。

ここ2週間、英語の仕事がほとんど手につかなくなってしまった。

日本の妹の会社関係と、自分のブログだけは続けたけど。でも本当にこれでは神経衰弱もいいところですが。

 

東海岸時間 午後 8時47分、

フロリダがひどい接戦でも、トランプが勝ちそう。マイアミのキューバ人がかなりトランプに入れているらしい。確かに2016年よりはましだけど、届かないかも。とてもじゃないけど3大ネットワークのLiveNewsなんて見れない。息が詰まりそうな感じ。

2016年の夜を思い出す。まだ、大勢が見えてきたわけじゃないけど、でも怖い。バイデンが総投票数でリードは確実だけど、それと選挙人の取り合いは別だから。

 

東海岸時間 午後 9時12分

少なくとも、いわゆる接戦州の当確が遅れている。で、これはよく考えればそんなに悪いサインではないのだけど、ぎりぎりで推し負けされそうで、怖い。

今のところ、予想より良いNews は、オハイオ州が善戦していること。どう考えても、ミシガン州と、Wisconsin州が負けるとは思えない。

ただ、Pennsylvania州は分からない。だから、もし本当にオハイオ州が勝てたら、バイデンの勝ちが今夜中、少なくとも真夜中ぐらいには確定するのだけど。

でも、オハイオか、ノースキャロライナか、ジョージアがとれないと、Pennsylvania州次第ということになって、選挙結果が出るのがものすごく伸びることになる。

東海岸時間 午後 9時21分

数分前にでた、538(人気のある、Polls Blog サイト。開票に連れて、どんどんモデルを補正していくので、みんな見ます。)のブログで、もしバイデンがオハイオをとったら、トランプの勝ちは1%まで下がるとのこと。オハイオのサプライズあってほしい。

基本、当日票が先に飽き、郵便投票はその後、だから接戦州はどこもトランプがリードで始まる。

コロラド、Bidenがとった。あと、上院は民主党が共和党のシートを塗り替えた。

 

東海岸時間 午後 9時40分

オハイオがトランプリードになった。なんでバイデンのDouble Digit Leadが簡単にひっくり返るのかわかりません。

 

東海岸時間 午後 10時27分

まあ、いくら何でもこれだけは確実だった、下院の民主党過半数が確定。ヒラリーが負けてしまったアリゾナ州で、今リードしている。ただオハイオと同じようなことになるのかどうかわからない。あとネバダ州が早く確定してほしい。

11時には、ハワイとアラスカを残して投票が終了。だから11時過ぎにはもう少しいろいろな状況がはっきりしてくると思う。

東海岸時間 午後 11時09分

西海岸は、投票終了の数分後にすべて、Bidenへ。

後、これは大統領選挙の結果ではありませんが、まだ接戦中のノースカロライナ州で、民主党の知事さんが再選されました。

後、Fox Newsだけが、フロリダをトランプコールしましたが、これは多分このままではすみません。なんと30万票物郵便投票分が、配達されていなかったことが発見され、地裁の判事が待ったをかけました。

基本、いくらNews 局がひとつCallしたからと言って、確定はしませんから。

ただ、よく考えてみると、フロリダはとにかく共和党の選挙妨害が激しい州です。後、前回対クリントンの票差が、11万票ちょっとなので、30万票の振り分け次第では、いくらでもかわります。さらに基本郵便投票は、民主党が多いのです。

さて、いつまで起きているか決めなくてはなりません。

正直長引いています。

アリゾナと、ノースカロライナがBidenに行けば少し安心できるのですが。

 

東海岸時間 午後 11時 22分

これ、Fox News ですが、アリゾナをバイデンコールです。かなり大きなリードみたい。

後、ニュージャージも、バイデンに行きました。まあ、ここはヒラリーも勝ちました。

アリゾナは大きいです。これ最初の赤から青へのチェンジですか

東海岸時間 午後 11時 28分

イリノイ州、バイデンコールです。

まあ、ここもヒラリーかっているし、シカゴは民主党の巨大な票田なので、シカゴの票が開くと、すぐ民主党にいきます。

接戦州で、続々と都市部の票が開きだしているということですね。

 

東海岸時間 午後 11時 33分

バイデンが総投票数で、やっとトランプを超えました。逆に言うと、いままでトランプ票のほうが多く開いていたのです。

世論調査では、圧倒的にリードしている問題のミネソタ、Wisconsin、Michigan、Pennsylvaniaは、いまトランプリードです。が、これはいわゆるRed Mirageと言って、いつも田舎から票があくゆえのリードです。

ただし、いつもならそれほど気掛かりではありませんが、この州は、郵便投票を明日以降にゆっくり開票するので、いろいろトランプがごねる理由になりかねません。

だからあと、ノースキャロライナぐらいは勝ってほしい。

 

東海岸時間 午後 11時 53分

さすがに疲れてきました。後、ネットワークの開票速報は見たくないので、ネットでさがしたところ、Googleが数分おきに更新しているサイトを見つけました。

今から、一度寝ます。

でも、夜中に目が覚めたら、もちろんチェックします。

東海岸時間 午前 5時33分

夜中に起きて、一時間ぐらいラノベを読んでいたら読み終わってしまった。で、その後もう完全に目が冴えてきて、またPCの前に戻ってきました。

最終的に、テキサス州も、フロリダ州も、オハイオ州もトランプコール。

アリゾナ州と、ミネソタ州は、バイデンコール、

相変わらずものすごい接戦で、いまだに決まらないのが、ジョージア州と、ノースカロライナ州。まだトランプコールにならないのは、都市部がまだ空いていないってことかな?

逆に、Wisconsin州とネバダ州は、バイデンが勝っているけどまだコールされていない。

今現在の選挙人数は、

バイデン 238、 トランプ 213

バイデンが、Wisconsin州とネバダ州を取れば、基本、あと一つミシガン州か、Pennsylvania州か、ジョージア州を取れれば価値。

ただ、まだアラスカがコールされていない。後ネブラスカ州のオマハがどうなったのかわからない。

で、ここで結局、最終結果の多くが

郵便投票にかかってくる

じつは、民主党のほうがずーっと、郵便投票の数が多いので、この後問題がふたつ、

1.いつまで、この郵便投票の集計にかかるか
2.トランプは、郵便投票にケチをつけるべく、手ぐすね引いて待っている

結局、二番目に最悪の状況という感じ。

トランプは、すでに価値宣言していてうんざりする。

 

東海岸時間 午前 6時39分

さっきほんの少し前に上がった、接戦州についての分析動画を見たのですが、これが割とおもしろかった。しかも、これがFox Newsなのですね。Foxはもちろんトランプを応援しています。でも、さすがに開票を見ている人は、実にきちんと報道してます。

 

さすがにFoxも票を数えないでの、トランプ勝利に与する気はないようです。

Foxの解析によると、むしろPennsylvania州が、すごい接戦で、逆にMichiganの数字がクリントンより悪いなんて言ってました。

 

さらに、ジョージア州と、ノースカロライナ州は、完全にまだ接戦です。両方とも90%以上の開票が済んでますから、都市部でのBiden 票の伸びがすごいということですね。

 

まあ、変な言い方ですが、トランプサポーターも辛い夜を過ごしたみたいです。なんでアメリカこんな風になっちゃったのでしょうね。

 

ところで、コロナの感染数はどんどん伸びています。これでトランプが勝ったりしたらどうなるんでしょうか。こうなってくると、何よりこれが一番怖い。いくら高くても、これからはもうシカゴ経由での飛行機には乗りません。ダラス空港から、直行便に乗ります。

 

今現在、超寝不足で、でも完全にWired状態です。民主党サポーターで強気なのは、クリントンを二回当選させた、James Carvilleという元選挙参謀のひとだけ。

 

でも、よくわからないのは、選挙前のPollではずっとリードしていた州が接戦かつ、今のところトランプリード、逆にほぼタイだった州がいまだに、頑張っているのですから、選挙って怖いです。

 

正直本当にへとへとになりました。結果はまだ出ていませんが、ここで一応終了します。最悪の場合を想定して、それにどうやって対応するか考えようと思います。もう自分でコントロールできないことにピリピリするのは嫌になりました。

 

東海岸時間  午前 9時30分

暫く止まっていた開票結果が動き出しました。

あいにく、ネバダ州の最終開票は明日になるまで始まりません。

が、

Wisconsin州  今 開票率 95%で、 Biden リード

Michigan州  開票率 94%で、

Biden リードに変わりました

結局、この2週は、5%以上最終PollでBidenがリードしていましたので、勝てないとまた、

 

Pollが信用できないという話になってきてしまいます

 

ああ、私はこれを一番心配しているのだなあと、つくづく感じました。うちは三人とも理系ですし、基本私もBobも大学学部レベルの、確率、統計を習得してますから、Pollと誤差をきちんと把握しています。

 

ですから上のような言説が一番怖いのです。

 

とにかく今は、冷静に仕事しましょう。こういう時仕事が一番助かります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA