私はそもそも、そこまで′鬼滅の刃’に入れ込んでいません。

ですから、実は先週、’進撃の巨人’ アニメ 第79話を見た後で、とうとうほかのアニメが見れなくなって、′鬼滅の刃’遊郭編、第9話見てなかったです。

呪術廻戦のアニメに入れ込んでいた時も、他のアニメがどんどん見られなくなって困りましたから。

進撃の巨人 アニメ Final Seasonに関しては、作画という意味ではすごく完成度高かったけど、第3期を見終わってからずいぶん経っていたので、正直ものすごく混乱してしまった。

それも、これも、漫画を読んでいない私が悪い。

仕方なく、Wikiやネットで、完結している漫画版のあらすじとか読んで、つながらないところを補ったりしてたんですよね。

で、アニメ実は、Final Seasonと言っても長いので、Final Seasonの前期と後期に分かれていて、後期が始まった1月から、12月分みのがした分に追いつくところから、やっとすべてがつながり

そうなると、どんどん引き込まれていきました

 

そして昨夜、この第80話を見ました。Cruncy Rollで同時放映で、本当は夕方には見られるのですが、最近どんどんサーバーが落ちるので、夜夕食後でした。

あ、ここからは、アニメ見ていない人、漫画を読んでいない人には完全ネタバレなので、ご注意。

************************************************

で、今回前半は、巨人の始祖ユミルのバックストーリーがほとんどです。

正直、あらすじだけ読んだときは、なんか取ってつけて様な感じがしてましたが、いや甘かった。

第80話って、最後10分切ってからの作画を除くと、今回なんと同日放映になった鬼滅の刃 アニメ 遊郭編 第10話に比べると、そこまで派手ではないんです。

でも、構成、脚本、そしてアニメオリジナルシーンを合わせて、

なんで、ユミルはエレンを受け入れるのかの説得力が正直神すぎる

 

進撃の巨人アニメは、この時点で、

21世紀の新しい、そして残酷極まりない神話となりました。

 

派手さは、全くありませんが、

ユミルが奴隷としての自己を初めて拒否するあの顔忘れられない

 

Mappaさんになってから、実は、

人間の表情の怖さが際立っている感じがするのです

 

ちなみに、最初に80話を見終わって、すぐ、Youtubeで反応をチェック。

 

もう日本語より、英語圏、外国語圏の反応のほうがすごい

 

これ、昨日上げられたばかりなのに、この再生数

そして、このエピソード いわゆるPivotal Point, つまりPlotが大きく変換する時点ではありますが、まだクライマックスではない。

でも、もう空いた口がふさがらないという月並みな表現しかないぐらい、目を奪われるのです。

アニメの表現として、完全に歴史に残ると興奮したファンが特に英語でわめいてます。

さて、

その後、TwitterもどうなっているかとCheckしたら、そこで、

何と、鬼滅の刃も今夜神回

 

あわてて、先週見てなかった9話を見て、そしておもむろに10話を視聴。

はい、

こういうのを、神作画といいます。それっきゃない

 

正直目が回りました。アニメーターの人たち、大丈夫なんでしょうかと思わず思っちゃいました。少し落ち着いたらまた見ます。あと、

凄く派手です

 

こちらが、鬼滅の刃のリアクション、マッシュアップ

正直、日本のアニメーターの底力、そして日本のコンテンツの凄味が世界レベルで見せつけられた夜だったと思います。

言いたかないけど、

世界に比べて日本の反応ぬるい。

 

ちなみに、こちらが、進撃の巨人 80話のリアクション マッシュアップ

私があんまりワーワーうなっているので、娘が何事かと寄ってきましたので、エレンのTransformation動画をまず見せたら興味を持ちました。でまあ、巨人と人間の話だとと簡単に説明して、その後、この動画を見せました。

進撃の巨人に登場する、様々な巨人を小さいものから比較紹介していく動画ですが、とてもよくできているのと同時に、

かなり怖くもあり、でもだからこそ興味が募る

 

というわけで、6月ぐらいから、大学が始まるまでの期間に、一緒にアニメ最初から見ようと娘と約束しました。今まで日本のアニメが面白いというコトは娘は知識として知ってはいたのですが、これと言って興味を示さなかったのに。

私は、仕事が始められないので、こうやってブログを書いています。

それと、

進撃の巨人の漫画原作読み始めます

 

今さっき、丁度割引になっていたので、最初の5冊をとりあえず買いました。

大雑把な筋は頭に入っているので、細かく読みたい。まあ、好きな漫画は何度も昔から読み直すし。最近、とある話としては割とパターンなんだけど、何故か何度も読み返してしまったBL漫画もありましたっけ。あ、これの話もさすがに近いうちにあげましょう。

最後に、岡田斗司夫さんが、さすがにぶっきらぼうに突き放したこのエピソードでしめます。

進撃の巨人はもはや教科書で教えるレベルだってわかってます?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA