やーい、やっぱりモニフラ楽しいですね。

木曜日はトレンドWatchということですが、今日は面白かったです。日本文具大賞を取った商品の紹介なんですけどね、見事2021年のグランプリがこちらです。

ほぼ日のアースボール

 

比較的小型の地球儀なのですが、国境も国名もなし。何やら雲っぽいものまでかかっていて、?という感じなのですが、これにアプリの入ったiPadをかざすと、もうてんこ盛りで色々楽しめる。

基本的にはこれ、ポケモンGoと同じ

AR, 拡張現実の応用です

 

え、でもすごく楽しそう。基本的には教育文具という感じですかね。で、アプリの内容がこちらの想像していたものよりすごい。

まあ、ミニ百科事典的な情報をどんどん閲覧できるというのは確かにすごいのですが、一番感動したのが、

リアルタイムの気象情報を見せてくれる

 

この動画の5分ぐらいから、雲の動き、レーダーに移される雨雲やカミナリグモの動き、そして気温まで、刻刻と変化するのを楽しめるのがとにかくすごい。この動画は事細かに何を見ることができるかたどっているので非常に楽しい。

でもって、今確かめましたがこれお土産に持って帰れるみたいです。私のアメリカのスマホのアプストアで、ちゃんとDownload できます。やったね。

これ以外にも、以前大賞を取った後、定番化した二つの商品を紹介してました。

一つはこの

バンドメモ

 

いまやこれ、医療関係者の間にかなり広がっているそうです。さらに最近はPandemicだし。

確かにスマホがあると、結構どこでもインプット可能ではあるのですが、スマホを持ち歩きにくい状況やら、スマホに直に触ることが難しい状況はありますよね。

医療関係者もそうですが、うちは建設現場で作業員さんたちが働いていますので、この方たちがちょっとした備忘録を取るのに非常に便利だと思います。建築現場ですから、基本安全のために手袋していますし、スマホを持ち歩くというのはいまいちだし、それこそApple watchだって、結構何かにぶつけやすい。

その点これなら、腕に巻いておいて、普通のボールペン一本でメモがとれる。しかも消すのは、消しゴムか指でこすって消すそうです。逆に水では消えない。

実は、今朝のZoom朝礼で紹介した中で、このバンドメモが一番、仕事で使えそうということでそれこそ、お年始に使おうという話になりました。

お年始は、少し前がホチキスで、そのあとエコバッグが続いていたのですよね。

そして、三つめは、こちら、

テープのり、一押しテープ

 

これも、動画見てもらった方が、その優れ具合がわかりやすい。

まあ、今はたいてい口紅タイプのノリ使ってますが、あれやたら乾きやすいのと、結構むらになる。

これはすごくらくですね。

と、ここで今思いました。

これこそ、最高の日本土産になりますよね。

まあ、地球儀の方は、私たち自身のお土産ですが、このノリスタンプとか、なんでもかけるシリコンメモとか、あ、バンドだけでなく、ノートパソコンにちらっと貼っておくタイプもすごくいいよね。

実際、日本の文具専門て、逆に種類多すぎて、どれがどうすごいのかわからなくなったりします。

で、そんな時に便利なのが、

こちらのサイトです

 

どんなすごい新製品があるのか、ここでいろいろちぇっくして、そのうえでNetで発売元と、どこで手に入るか調べればいいですね。購入に関しては、最悪Amazonに頼ればいいし。

いわゆる重厚長大な産業で、日本はいろいろ問題が出ているけど、結局

創意工夫が好きな国ですよね

 

とても、明るくて楽しい話題でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA