そもそも、始まりはこのYoutubeを見つけたことです。なんというか普通のOLぽい方がテレワークやっているという前提なので、それほどスペック高すぎなさそうと見てしまいました。

 

 

大阪のIT企業で営業をやっているという女性の動画ですが、こういうのって結構女性のほうがいいこと多いんです。

さらに、この方のチャンネル名がとても納得、

 

いまさらチャンネル

 

つまり、今更ちょっと’恥ずかしくて聞けない?’ような問題を扱うのが趣旨というわけです。まだほかのはそれほどチェックしてませんが、期待できそう。

 

ともあれ、在宅生活に少しずつ慣れてきて、さらに在宅で家で仕事をするということがかなり当たり前になりつつあるわけです。

 

さらに、この前同僚とZoomで話していた確認しあったのですが、

 

今更コロナ以前に戻れないし、戻るつもりないです。

 

で、今日はアメリカ夏の始まりを告げる休日、

 

Memorial Dayです。

 

その割に、Open Talkが一つあったのですが、Morning Call もなく(実は、休日だということを忘れていてしっかりZoomに参加しようとして気がついた。)月曜のZoom会議もなく、でそもそもこのVideoを眺めたりしたわけですが、そこでまず思ったのは、

 

机周りをもう少し使いやすくしたい。

 

これでした。

 

私は、もともと高さを変えることのできるStanding Deskを、立っているときの高さに合わせて使ってます。

 

で、私の椅子というのは、ちゃんとしたOffice用のものではなく、Barコーナー用の高めの椅子です。

 

でも、これで十分なのです。

 

腰が少しきついなと思うとすぐ

 

立つことにしてますので。

 

机そのものの位置は変えず、小物入れ、二つのパソコンの位置など、いじりました。あ、それと私はこの仕事机が普通の机よりずっと高いので、この下に、Printer を置いたキャスター付きの台と、金網製のバスケットの引き出しを入れてしまってます。でこの位置をいれかえたのですよね。

 

さらに掃除機をかけて、配線を整理したら、かなりすっきりしました。

 

こんな感じ

 

 

Printer 台が置いてある部分は、黒く落ちてますね。後左手に三段のキャビネットをくっつけて置いています。

 

で、一時間ちょっとで終わってこの仕切り直し、確かにいろいろと使い勝手は良くなったのですが、ここで逆に一番仕事がしにくい部分もはっきりしたました。

 

実は私、自分で買ったHPの一体型のパソコンとはべつに、所属先の親会社(すべての売り上げはここを通り、いわゆる福利厚生などもこちら経由。さらに一番大事なTech Supportもこちら経由。)で支給されたNote Book パソコンも使ってます。

 

いままで、ほぼ毎日Officeに出ていたころは、これを自分の机で開いて使っていたのでそれでよかったのですが、今や完全在宅で仕事。

 

親会社のPortal経由でクラウドサービスを使うことも多い反面、Securityの問題がありこのNote Bookパソコンを使わなくてはならないことも時々ある。

 

あと、iPhoneに仕事用のMS Exchangeも入れてますが、このNotebookには、Outlookも入っているので、やはり立ち上げておかないと仕事しにくいのです。

 

で、個人のパソコンにはワイヤレスのマウスとキーボードがついているのでとても楽ですが、Notebookはそのままだとやりにくい。

 

というわけで、ロックダウン以来初めての

 

新規購入アマゾンでします。

 

もちろん、アメリカのアマゾンを使いますが、日本のアマゾンで全く同じものを売っているんでここに上げますね。

 

あ、Notebookパソコン スタンドは、このビデオと同じやつです。

 

 

さらに、Wirelessのキーボードとマウスのセットは、あまりお金をかけたくなかったのでこちらにすることにしました。あ、これはUS版で、どうやら日本では売ってない。だいたいキーボードの場合は、日本とアメリカでは仕様ちがいますしね。

 

AmazonBasics Wireless Computer Keyboard and Mouse Combo – Full Size – US Layout (QWERTY)

 

最初はどうしよかと迷いましたが、Notebook用のスタンドを使い始めると、その下に普段はマウスやキーボードを隠しておけるので、やはり試すことにしました。

 

なんというか、食料品と日用品の買い出し以外に本当にどこにも出かけなくなったので、結構迷いました。

 

実は、買おうかなと迷っていた、ミルクフォーマー買うのやめましたし。すでにもっているHandheldのMixerで十分ことが足りることが分かったので。

 

品物が届いてSetしたら、またご報告しますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA