私のプレイするゲームは、もともとはPCゲームばかりでした。それが娘が生まれてWii を買い、Wii U, そしてNintendo Switchと、ニンテンドーのコンソールゲームをずいぶんやるようになりました。

が、この間なんどもなんども、Play Stationの中古を買うべきかどうか悩んだほどやりたかったゲームがあります。

それが、Play Stationがプラットフォームである、

初音ミクProject Diva

 

ボーカロイドの可能性を知らしめた、青いツインテールのミクちゃんが歌って踊り、それをシンボルでフォローする、いわば音ゲーのブレイクともなった作品。

 

今でこそ、日本のゲーセンには本当に各種音ゲーがひしめいてますが、このゲームが最初に登場したころは、本当に新鮮でした。

 

これが最初にPlay Station Portableに登場したのは2009年、翌年アーケード版も発売されました。Play Station 3のバージョンが発売されたのが、2012年でした。

 

実は私、今の今までこのゲームをほぼ

Playしたことありません。

 

が、本当に何度も何度も5年以上にわたってこのGameのPlay を見てきました。

 

大体、日本に定期的に戻り始めたのは2015年からですので、それ以前日本でゲーセンに行く機会なんて全くありません。

 

私がこのGameをみたのは、私にとって今の日本を偏りはあるもののたっぷり味わえる年に一度のアメリカ東海岸最大のオタクたちの祭典、

Otakonで、でした。

 

私は、そして2003年からは娘も加わって、このメガイベントに、1999年から2016年まで(Baltimore Convention Center での開催期間すべて)参加してます。

 

Otakonでは、もちろんアニメそして近年はコスプレがすごい勢いで伸びてますが、一方必ず大きな会場の一つがVideo Game ルームとなります。

 

娘は、NintendoでマリオをPlay するようになって以来、とにかくここに長時間にわたって居座るので、その間私もこの部屋で過ごすことになります。

 

その時見つけたのが、この初音ミクちゃんが歌い踊り、プレイヤーがものすごい勢いで4種類のボタンを押しまくる音ゲーでした。

 

なかでも、一番印象に残っているのがこの曲。ジャパネスクなビジュアルでものすごく人気がありました。

 

そういえば、昔は割とマル秘スポットぽかった伏見稲荷、いまや通勤電車並みの混雑でとても行けたものではないそうですが、この曲のビジュアルもあるのかしら。

 

でも、最初の数年、私は本当にほかのPlayerを見るだけでした。が、最後にBaltimore でOtakonが開催された2016年、もうそのころには音ゲーの種類も増え、このゲームの人気のピークも過ぎてました。で、人がいない頃を見計らって、確か2回だけプレイしました。

 

ただ、周りに人が少しいたので、やはりあまり楽しめなかったのです。

 

それが昨日変わった。

 

実は、MallでのShoppingがどんどん減っていくなか、外からじかに入れる一階の一部が結構広々とした遊技場に改装Open したのです。

 

Round 1といいます。

 

西海岸から始まった、チェーンでMarylandでのOpenは、このTowsonが初めて。総合遊技場で、

  • ボーリング
  • ビリヤード
  • カラオケルーム!!
  • アーケードゲーム

あと、アメリカ定番メニューだけですが、食事もできます。食事は、それほど高くない。というかアメリカの遊園地を思うとむしろ割安に感じます。

 

アメリカでアーケードゲームっていうと、こう大雑把な感じのいかにもゲームが多くて私にはつまらなかったのですが、(遊園地には必ずアーケードセンターがあるので)ここは違います。

 

日本のゲーセンで人気のあるゲームが半分以上なのです。

 

  • マリオカート
  • 日本製の各種カーレース
  • ルイジのマンション
  • 釣りゲーム
  • 各種音ゲー、ダンスゲーム

さらに、プリクラも二機あり、そしてかなり数多くのクレーンゲームもあります。

 

こちらは、コインではなくカード製で、いい得点をだすと景品がもらえるチケットがでますが、このチケットもカードに登録。

 

実はうちの娘、日本でゲーセンを除くたびに釣りゲームを眺めていたので、これがあったのが一番の大喜びでした。さすがにマリオカートは画面だけで分かるので日本でもプレイしてました。

 

昨夜は、彼女一度だけですがボス魚を一度捕獲し、一時はチケット枚数が200を超えましたが、そのあとも延々とプレイし続けて結局すべてチャラ。もっとも本人はいたって幸せそうでした。

 

そして、私は、最初に釣りゲームにつきあい、休憩後ゆったりと

 

千本桜プレイしました。

 

一回目はしっかりFailしましたが、その次からはクリアできるようになりました。まあ、Easy モードですがね。

 

そのあと娘もやってみたいというので、お手本でまた千本桜をプレイし、娘は39という曲をちゃんと一回目でクリアーしました。

 

クリスマスイブの、8時から10時ぐらいをすごしたので、とてもすいてました。私たちが帰宅するごろに、逆に少し混んできてました。なんせここ夜中の2時まで空いていて、しかも年中無休なので。

 

まあ、中にも、駐車場にもしっかりセキュリティがいるので安心ですが、私は娘と二人の時は10時には帰宅するつもりです。

 

それにしても、感無量で、

 

本当に泣きたくなるほど楽しかったのです。

 

今夜も、Chrismas Dinnerの後行くつもりです。冬休みの間はなるべく行きたい。また娘の学校が始まってしまえば、行けるのはせいぜい土曜日ぐらいなので。

 

あ、日本のゲーム以外にも、有名なゲームをアーケードゲームにしたものがいくつかあり、娘はそれも気に入りました。

 

なかでもAngry Bird. これは4匹の豚を全部落っことすと必ずチケットが57枚もらえるので、キャンディーに変えてもらえます。なんせ、娘はWiiにはまるまではとにかく、Angry Birdが大好きでしたから。

 

いや、親子でこれだけゲーセン楽しむのも変ってるかもしれません。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA