先日のNintendo Directで一つものすごく私的にがっかりしたことがあります。

Pikmin 4 for Nintendo Switch 予告なし!!

 

来年に延びたとはいえ、Swtich版’動物の森’はリリース決まっているし、他に一つ残っていた’ルイージマンション3’は、このハローウインにリリースされるし。

Wii Uと3DSで娘と一緒に楽しんだゲームは、もうすでに全てで揃って、本当にPikmin 4だけなんです。

 

我が家の場合、娘の年齢もあってNintendoコンソールのコアゲームを一番最初に楽しんだのは実は、

Wii Uです。

 

Wii U本当に、嫌って言うほど叩かれましたし、基本Wiiや今のSwitchに比べて、本当に残念な売上でした。

 

でも、我が家にとっては、とても懐かしいし、思い出いっぱいのコンソールです。

 

大体、スマプラも、スーパーマリオも、’動物の森’だって、Wii Uで最初にハマったのです。それまでの私は基本、PCゲームか、IpadのGameばかりでしたから。

 

さらにPikmin 3こそが、娘にとってパズル性のあるGameの初体験でした。その一代前のWiiのときは、私は基本体全体を使うゲームにハマってましたし、(Wii Fitは本当によくやった。後Wii Sports Resortが結構好きでした。)娘はまだ小さかったので、いわゆる幼稚園から小学校低学年用に作られたGameしかできませんでしたから。

 

皆それぞれ自分の思い出が絡んでいるので、Pikminを初代からやっている人たちは、何かとWii Uバージョンをけなしますが、たとえばWiiに比べて、

Pikmin 3はとてもきれいな世界に映りました。

 

Pikminシリーズに出てくる、人間は基本私達よりずーっと小さいのです。ですからPikminの世界は、ごく日常的な庭でも、森でも、小さな人たちから見た場合のスケールです。

 

基本は、アクションストラテジーゲームということなのですが、まずもちろん

 

Pikminたち、特に動いている時超カワイイ。

 

後、もちろん色々モンスターも出てくるのですが、これらのデザインも、シュールで奇妙ではありますが、怖い感じはあまりしない。いわゆるキモカワ、それもかわいいの方に重点がかかってます。

 

登場するパズルも、題材が割とのどかな庭や、森や、野原にあるものをそのまま拡大したものが題材なので、

童話的な感じです。

 

Pikminで、絶対もっと評価されていいゲームです。世界観がとにかく隅々まで行き届いていて、正直プレイし続けると、完全にカラリングと言う現象が起きるほどですから。

 

基本、PikminというGameで一番大きなタスクは、モンスターを倒すことではなく、

フルーツを集めることです。

 

オマーを始めとする小さな人間たちにとって、最終ミッションは確かに別にありますが、ともかくフルーツを集めて、ジュースを作らなくてはならない。

命の糧がジュースで、ジュースを作るシーンは本当に美味しそう。

 

で、Pikminのいる星に戻るたびに、フルーツを集めるのですが、そのためにPikminと協力して、パズルを解いたり、道をつくったり、モンスターをやっつけたりします。

 

で、いつもフルーツがゴールなので、とにかく美味しそうなフルーツが目に焼き付いてしまいます。

 

なかでも、Pikmin3をやるまでは興味を持たなかっったのに、スーパーでつい買うようになったのが、こちら、ドラゴンフルーツ。

 

 

確か新しくできた中国系のアジアンスーパーに、家族全員で行ったのときでした娘がこれを見つけたのは。それまで私多分見逃していたのでしょう。そのときは二人してPikminにはまっていたので、娘がなぜ欲しがったのか理解しましたが。

 

結果、娘は眺めるばかりで食べようとしないので、痛みすぎる前にBobと私で分けました。まずくはないけど値段の割にそれほど美味しくもないといったところです。

 

ちなみに、我が家には日本から送ってもらったPikmin Goodsが結構あります。

 

 

ぬいぐるみは、これよりもっとあります。Pikminの種類だけでなく、蕾Pikmin,お花Pikmin,そして葉っぱPikminとあるので。後、Pikminカップと割れてしまったお茶碗もありましたっけ。

 

Nintendoって、どうしてこういうゲームが作れるのでしょうね。’動物の森’もそうだけど、こういう世界観のゲームって、ゲームの進行そのものだけではなく、本当に別世界にハマって楽しめるところが最強だと思います。

 

大体、Zeldaが本当に他のどのゲームよりも熱狂的ファンを生むのはやはりどっぷり世界に浸れるからでしょう。特にブレワイなんて、いまだにみんなプレイして、しかも新しい遊び方を探しているでしょう。

 

娘もしっかり夏休みにブレワイマスターモードを終わらせましたし。でもその前にずーっと”999’遊びをやってましたし。(比較的難易度の高いアイテムを999集めるだけです。龍のうろことか、ライオネルの部分とか。最近は料理をすべて極めたいそうです。)

 

最後に、Youtubeで見つけたPikmin 3のサントラをおまけ。

 

そういえば明後日、SwitchのFitnessソフトが発表されるそうです。いまだに私のSwitchが見つからないので、もう自分のクリスマスプレゼントになりそう。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA