エー疲れてます。

昨日は、夕方からオタク友達を招いてのPartyだったので、いつもの家事やら、ピアノのレッスンをこなしながら、準備をすませました。

5時スタートでしたが、ひとり完全に空気読まない新メンバーの人が、なんと一時間ちょっと早くやってきて、非常に迷惑だった。

ギリギリで、二人の常連が来れなくなったので、全部で10人というこじんまりしたPartyでしたが、結構食べ物だけでなく、

’アニメサンプリング’、盛り上がりました。

今回は、忘れずに写真少し取りましたので、そちらのご紹介から。

お鍋は2種類。そして日本式に皆でテーブルを囲んでというのではなく、予め低音調理鍋にセットしておきます。

1つ目は水炊き、こちらは鶏肉がホロホロになるまでには時間かかるので朝申し込んでおきました。

2つ目はおでん。こちらはパーティが始める2時間ぐらい前ですね。

おじやを作るのは大変すぎるので、代わりに予めゆでたうどんを用意しておきます。どういうわけか、これがとても良く売れます。

 

以前は、魚入りの寄せ鍋も用意しておいたのですが、これはいつも一番余るのと、今回はそれほど人数が多くないので、パス。

 

取皿は、使い捨ての紙のものを使うのであとの洗い物も楽です。いま、皿洗い機が少しもるので使えません。というわけで、洗い物が多くならないように気をつけています。

 

 

飲み物コーナーです。大したものはありません。このあと参加者のひとりが、ワインとなあと何故かコーヒーを持ってきてくれました。これが夏だとビールを持ってくる人がいるのですが、今回はなし。

私は焼酎と、これを割るためのペリエを用意し、あと麦茶も。パーティですと、熱いお茶を飲む人はいません。

ほんとに、アメリカ式で、お気楽です。

 

材料を買いに行ったときに、富有柿を売っていたので少し買ってきたのでこれも出しました。前もって時間がなかったので、その場で皆とおしゃべりしながら皮むき。

面倒でしたが、とても美味しかったのです。

 

 

こちらは、私のアラフィフの腐女子仲間がいつもつくってくれる、人気のアペタイザー

 

 

あとは、お菓子や、お店で買ったチキンナゲットや、あとチーズケーキを持ってきてくれたひともいたので、相変わらず食べ物は圧倒的に、

 

多すぎ。

 

それでも、おでんはほとんど売れ、水炊きは、鳥が結構残ったものの、うどんが全て売れました。

 

さて、アニメのプログラムですが、最初皆が食べる方に忙しい間は、’転生したらスライムだった件’を最初から、流してました。

 

これは、こちらでも有名ですし、結構漫画が売れています。食べ物に気を取られている間に流すのは丁度いい。

 

さて、このあと、結果的に5本サンプルしました。

 

一本目は’賢者の孫’。これは、ラノベ原作で漫画化されました。わりとのりが軽いのと、かなり典型的な’異世界チート’ものなので、かなり笑いを取りました。

 

つぎは、少し趣をかえて、’超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!’

これは反応いまいちでした。これもラノベ原作かつ漫画化ずみ。私は漫画もきちっと読んでます。で、漫画はおもしろいのですよね。

あ、でもマンが読むときって実は、巨乳のエルフがらみの恋の鞘当て部分は、私結構飛ばしているから。超人高校生のチートぶりの内容部分はおもしろいのですが、アニメはなんかこの辺のバランスがいまいち。これ男性ファンには受けるのかもしれません。

昨日は女性参加者のほうが多かったので、反応がいまいちだったのにはそのせいもあるかもしれません。

 

さて、つぎが魔入りました!入間くん’

とにかくこれが一番受けました。しっかり2エピソードみただけでなく、半分ぐらいの人はもっと見たかったみたい。

これは、なんとあの少年チャンピョン連載中の漫画が原作です。

なんつうか、絵柄がとにかくユニークです、主にヘタウマ風、時々抽象絵画風という代物なので。

これは、漫画で一気にはまってアニメ化された時はすぐ見ました。

もちろん、これ漫画を知らない人は、たぶんCrunchyrollで見かけても、わざわざチェックしないと思う。

で、アニメ化もすごくいいです。

食わず嫌いの方におすすめです。何人も、英語の題名を聞き返してました。

 

さて、このあとは、’異世界チート’といっても、どちらかというと’異世界リスタート’。ただ、メインキャラが、現代の知識を持っている部分がチートです。

 

1っ本目は、’本好きの下剋上

これはとてもユニークな設定です。原作はラノベで漫画化はされてますが、アニメで見るまで知りませんでした。本好きが講じてめでたく司書として働き出すはずの内向的な若い女の子が、中世風の世界の平民階級の幼い娘に転生し、それでも本を読みたいがために、あれこれ試行錯誤を繰り返していくのです。

これ、店舗やキャラデザから見ると、基本女性がメインの対象ですね、

 

(アニメの場合、作品が女性向けか、男性向けか見極めるのはかなりかんたんで、基本巨乳のキャラが目立つかどうかです。)

割と、ゆっくり目ですが、私は2エピソード目でハマりました。ゆっくりだけで一旦主人公に感情移入してしまうと、気になりません。

 

そして最後、ぎりぎり初回のみ紹介したのは、’Dr. Stone’. これは、前シーズン開始時に私としては気にいたのですが、なんというか、個人的にはいまいちなのです。

結局、キャラの魅力が私にはあまり感じられないのですよね。

いつまで経っても、千空は、白菜頭にしか見えないし、

ただ、未だに見ているのは、科学ネタが多いエピソードはとにかく面白くて興奮します。

 

まあ、みんなの反応も、いまいち(?)でした。あ、原作は少年ジャンプの人気連載です。

だから、ジャンプの人気連載にしては、キャラに魅力がかけている感じがするのよね。

ぶっちゃけ、

萌えません

 

ともあれ、人数的にはそれほどでしたが、今回は皆マジでアニメサンプリングに喜んでくれました。

そうか、こういう形でやるのもいいかも。

 

将来の参考にします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA