週次レビューと、今日の出来事

シェアする

今週は基本仕事がずーっと忙しかったです。

水曜日にクロージングが一つ。後は月曜日以来、6月のイベントの打ち合わせとMarketingでなんだかんだと手が離せませんでした。

で、その結果、今週はあまり娘の面倒をきちんと見ていなかったのですね。

後1ヶ月ほどで、高1が終了。(日本の中3に当たりますが。)多少の問題はあっても、中学までに比べると本当に、ほぼ平穏無事にここまできたのですが。

今日、オフィスを出る直前に、またいつものイライラさせるSpecial Educationの教師から電話でした。

なにかこの人、うちの娘が問題起こすと、まるで口調が鬼の首でも取ったみたいな調子で、ぎゃーぎゃー、それもものすごくくどい。

娘がどんなきっかけで癇癪を起こしたのかこちらは聴きたいのに、やたら娘の行動がどんだけひどくてうんぬん。

で、偉そうに来週会議だ会議だと喚く。もちろんこちらは参加するのに。

この教師は、一回目のIEP Meetingでも、一人だけ延々と、娘の英語力の問題を語り続けそのくせ、本当に何一つとして意味のある提案なんぞしない。

肝心のこと、つまり何がきっかけで癇癪を起こしたのかはっきりしない。

結局、娘のTeaching Assitantに、電話してもう一度事情を聞き直しました。

うんざりするSpecial Educationの教師は、娘の3つの出来事を、まるですべて関連があるように言ってましたが、結果的に本当に問題なのは英語のクラスだけということがわかりました。

他の2つのできごとは、困りものですがでも、改めて会議を開かなくてはならないものではありません。

とにかく、この教師のせいでだいぶ遅れて、娘をPick Upし、その後Gymのすぐ近くにいつも寄るアイスクリームショップでしばらく話しました。

その間も、ときどき泣き出したり、一度はまたパニック行動に出たこともありましたが、どうにかやっと落ち着いてもらいました。

で、英語のくらすでの癇癪は、結局パニックによる爆発でした。

今週の宿題の採点がもどってきて、それが100点中17点だったので、うわーっと爆発してしまったらしいのです。これは、娘が自分でどうにか説明してくれました。

娘は、理科系はもちろんのこと、フランス語の成績も上がってますし、Bobに手伝ってもらうようになって、歴史の成績も安定してきました。

そのなかで、未だすごく苦手意識があるの英語です。それでもやっとシェークスピアが終わって一息ついていたのです。

今は、現代物の戯曲を読んでいるので、割とお気軽に構えていたのです。で、宿題がある日も、やったかどうか確認しただけで、それ以上きちんとフォローしていなかったのです。

で、その結果がこの点数と、そして癇癪の爆発でした。

これ、基本私のフォロー不足です。娘を責める気にはなりません。

娘の発達障害は、厳密にはAutismではありません。娘はごくまっとうな感情反応を育ててますし、理数系、そして芸術系はすべて得意です。

ただ、言語によるコミュニーケーション能力の発達に問題があるのです。

だから、本来言葉で自分の気持を表現することで発散すべき感情を溜め込み、更に爆発させてしまいました。

まあ、親なので長い付き合いです。一生私が守れれば無理させないのですが、私は先に死んでしまうので、少しづつでも成長してもらうしかありません。

私自身、Introvertで、本を読んだりコンテンツを見ている方が好きです。でも、娘とだけはもっともっと話をしようと今日つくづく思いました。

というわけで、かなり消耗してます。

私は親ですから、究極的に娘の味方。来週の会議もそういう方向に持っていきます。

私は娘が、人一倍努力をしてここまで来たことを知っています。うまく自分の感じていること、考えていることをまだ表現できないのは娘のせいではありません。

今大事なことは、娘の気を落ち着かせ、少しづつ自身をつけさせることです。今週は3連休なので、なるべく多くの時間を娘と過ごすつもりです。