勝間和代さん、2.0の家事本を読んで納得、私も料理から家事の21世紀化始めてみます。

シェアする

元カツマーで、でも燃え尽きてうんざりして、去年からPCやタブレットのHackが多い彼女の新ブログをしばらく読んでいるうちに、突然繋がったのです。

家事だって21世紀化出来るんだ。

実は、昔々私は勝間さんの大ファンだった時期があって、あの頃は公式のFacebookにも登録してました。で、ある時勝間さんによる、料理関係の記事がすごく増えた時期があって、しかも彼女らしく、ロジカルクッキングの話が多くて最終的に、確か彼女がもう料理は突き詰めたみたいなポストをしたのです。

それを読んで、私はとにかく腹を立てて(あの頃は実は今よりずってどうでも良いことで腹をたてやすかった。)料理は文化だから、あなたは各種エスニック料理をすべてマスターしたと言えるのかみたいなポストをしたのです。で、

Unfriendされました。

同じ頃、カツマーたちの燃え尽きが増えて、彼女の人気は一度下火になったと思います。私が彼女の本を読む気になら買った時に、たしか彼女’英語学習法’の本を出していて、それはもちろんAmazonでチェックする気にもならなかった。

久しぶりに2016年に勝間さんの本を買ったのはこちら、まあ未だに断捨離の途中ですが。ただ、彼女がこんなに苦しんでいるなって知らなかったので、とても親近感が持てました。

残すものを選択する過程だけは、コンマリ式に自分が本当に好きだと思えるものを選ぶという視点が最適化しやすいと思いますが、それ以外の動機付けと、プロセスの相変わらずロジカルな説明はとても良かった。

コンマリさんの本とともに使うと最強でしょう。

ともかく、確か音声入力の情報を探していて、大体一年半ぐらい前に、彼女の新ブログに辿り着きました。

一番興味深かったのは、音声入力、最初はIpadとそのアプリからスタートして、どんどんいろいろな方法を試した結果、彼女ほぼ完全にApple系からGoogle とアンドロイド系に以降してしまったことです。

’最適化ならこれ’

というスタンスで、本当にためらいがない。私なんて娘がいつもお世話になっている感が強くて、どうもIpad好き過ぎる。

さて、ブログで一番多いのが実は料理関係、特に’スマートクッキング’というカテゴリー。シャープのヘルシオホットクックや、ヘルシオスチームオーブンなどを使った料理の話。

これも勝間さんらしく、ただそのまま使うだけのレシピより、どういうわけで美味しくなったり、うまくいかなかったりの試行錯誤もいろいろあってすごい。

ただ、ごく最近まで真似を仕様とは思わなかったのです。

が、何が頭の中でひらめいたのか、自分でもはっきりしませんが、今週頭、娘の高校が雪と氷で休校になった時に、突然この本のキンドル版クリックしてしまったのですね。この本を読んで遅まきながら、私も家事の21世紀化始めようと思いました。

いままで、今一’スマートクッキング’に一歩を踏み出せなかったのは、なんと言っても

スマートクッキング家電は高い!!

これです。でもこの本を読んでいてあっと思ったことは、今の外食を減らせたら元を取ることはかなり簡単ということです。

シャープ ヘルシオホットクックを例にして考えてみます。

今現在、金曜日と土曜日の夜は疲れると外食。(水曜日の夜は今ハマっているピザの半額デーなので、こちらはGoodな外食。)

疲れると、というバターンは、家に戻った時点で疲れすぎてとてもじゃないけど料理する気になれないという状況なのです。

そういう時はたいてい、情けないことにマクドナルドかウエンディズということになり、だいたい一回日本円で2000円ぐらい。それが週二回で、月9回とすると18000円、3ヶ月で54000円ですから、材料費を差し引いても3ヶ月出元が取れそう。

後、内は典型的なアメリカのキッチン(かなり型遅れだけど)なので皿洗い機はあります。ただこれをあまり使ってない。うちは3人家族なのでそれほど洗い物が多いわけではないので汚れ物をためてからでないとおもったいない。

でも、ホットクックに頼るパターンだと、夜食後に一日分の汚れ物をセットして、汚れたホットクックの中釜と部品もせっとして皿洗い機を寝る前にかける。

次の日の料理は、ホットクックにすぐセットできるようにカットしてタッパーなどに入れる。

朝、ホットクックタイマーセット。一日分の料理は基本翌日のお昼の分まで作っておく。もちろん日曜日には日持ちのするサイドDishをいくつか作ってしまう。

え、これならすごくプロセスがパターン化してさらに、栄養価をあげられる。たぶん低糖料理もやりやすい。

私はずーっと、

趣味の料理と、家事としての料理を一緒くたにしていた。

今大事なのは、そして家事をしなくてはならない人間に大事なのは、家事を仕事と同じように効率化することで、そのためにスマートツールもしっかり導入するということ。

家事としての料理に大事な点はふたつ!!美味しいことと栄養価が高いこと。

でやっと私なりにスッキリしてきて、今振り返ると伏線はあったのです。

実は、娘の夕食によく登場するのが唐揚げや魚の揚げ物なのですが、油関係の問題がずっと気になっていて去年の秋に、思い切ってアメリカ製のエアフライヤーを買ったのです。

便利で最高でした。

が、これ過去形ですよ。8500円ぐらいだったこのフライヤー、なんと半年で接続不良で壊れてしまったのです。

やはり、アメリカ製(といっても実際に作っているのは多分中国か東南アジア。)の安物は本当に壊れやすい。

で、日本製のもので私が一番使いたい機能を持っているものをさがしたところ、これが見つかりました。

油なしの唐揚げや、洋風朝ごはんの一括準備はこれが一番みたい。しかも安い。私は、この8倍ぐらいする本格的なスチームオーブンは今の所優先順位が低い。

そうかこれの2つのスマート家電で、每日の料理ルーチンがかなりスッキリするんだ。で、思ったほどお金もかからなそう。

後もう少し考える必要があるのは、ホットクックのどの機種にするかということ。勝間さんはしっかり一年前の型落ちで十分といってらっしゃるのですが、それ以上に1.6Lにするか、2.4Lにするかが問題。

というわけで、次はThanksgivingあたりで、ルンバを買おうかなと思ってます。