実は、普通版後少しで終わりというところで、どんどんどんどん間が空いていきました。そうこうするうちに、ここ数ヶ月本当にゲームしてない。(Ipadのカジュアルゲームは除く。)

メインストーリーは、ほぼおしまい。祠は後2つだけ。一つは砂漠の砂アザラシレース。そして最後の祠はお城の中。

でも、今一気が乗らなくなってしまったのです。

まるでゲームのプレイではなく、私の中ではコンプしなくてはならないタスクと化してしまいました。

 

ブレスオブワイルドが私にとって初めてのZeldaだったし、これが初めてのAction RPG.アメリカ型の普通のRPGゲームはいろいろやったけど、あれはターンで攻撃を選ぶだけみたいなものだから、だいぶ違う。

 

とにかくここまで来るのに死ぬほど苦労しました。で、とにかく最後まで終わらせたくて、いくつか私なりの戦略をとってしまったのですが、それが逆に今となってはこのゲームの面白さをかなり殺してしまったのです。

 

まだ、ブレスオブワイルドやっていないかたのために、何かの参考になればと思います。別に私は超下手で、勝手もわからないのでYoutubeとNetの攻略ウエブサイトのお世話になったことを公開はしていないのです。それとは違うレベル出とった戦略が問題でした。もちろん、あなたがこの手のゲームに慣れているのでしたら、まあ無視してください。

 

1. 塔をとにかくどんどん最初から開けていってしまった。勝手がわからないので地図だけでも出来るだけ早く開放したらいいだろうとの判断でした。でも、その結果なんだかすごく散漫になったのと、一つ一つの地域をじっくりやらなくなった。

 

2.馬に乗らなかった。これも’面倒くさい、余計なこと’として、かなり早い時期に放棄してしまいました。だから育った馬は皆無。その点娘はまめに馬を拾っては訓練してマシた。

 

3.コログの実を集めるのを怠けた。これも一度怠けてしまうとすごくやりにくくなる。さらに大きなクエストばかり追いかけて、あちこち飛び回っているとますますコログの実に縁遠くなりました。

 

4.焦って、始まりの台地でいろいろ出てくる、動作の解説をすべてスキップしてました。で、後でまあ娘に教えてもらうは目になりましたが、それでもしばらくやらないと忘れます。せっかくヒントくれるのだから読んだほうがいいです。

 

5.武器訓練の祠でしっかり練習しなかった。なんとなくいい加減に終わらしたので、ずーっと特殊攻撃が下手のままでした。

 

と、こんな感じです。

 

さて、残りやりたくない、でもゼルダやっぱりプレイしたいと悶々していて昨日突然ひらめいたのです。

 

新しいユーザーネーム作って、マスターモードやればいいのではないか。

 

で、まず新しいユーザーネーム出始めると、どうしても動画部分の最初からはじまり、あれ普通モードで始めるしかないのかと心配したのですが、そのあとタイトルスクリーンを開くことができ、そこでめでたくマスターモードに替えました。

 

では、やってきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーー

 

はーい、2時間ぐらいで始まりの台地のクエスト完了しました。ただすぐ外に飛んでいくつもりではありません。

 

今回はまずコログの実をできるだけ全部集めるまではどこにも行きたくない。

 

それにしても、

スゲー、楽しい

 

なんなんだ、この面白さは。もうたまんないです。

ただよく死にます。これでも強い敵は避けてますが。(マジ、ライオネルとかコワー)

何しろ、一番弱いボコゴブリンが、ブルーで赤に比べると全然強い。

 

さらに、すぐ倒さないと、

HPが回復してしまう。

これ怖いっす。

だから、出来る限り敵を避けました。

まだ全然下手だし。

 

昔は、爆弾でずいぶん削ったのですが、今の所爆弾のリチャージが遅いのでせっかくけずっても、回復してしまう。

 

ただ、爆弾矢はすごくよく効きます。後、爆発する樽を爆発させると、リンクの爆弾よりずーっと効果の範囲が広いことにも気が付きました。

 

さらに、まっとうに戦わなくても、崖に近い時は落とすという手もいいですね。

 

ただ、いまだに私何故かアミーボが使えません。なんどもOptionをチェックしてますが、そのたびに、’まだ使えない’というサインです。

 

まだしばらく’始まりの台地’で遊びますが、後下に降りたら早いところコログのマスクをみつけたい。あれはすごく便利ですね。今回こそは900すべてではなくとも、武器ロットを最大まで増やせる分は取る!!(450ぐらいらし。)

 

というわけで、久しぶりにマスターモードでゼルダの世界に浸ります。

 

ちなみに、サムネイルは今こちらで話題になっている、超可愛いゼルダブレスオブワイルドのゼルダ姫のコスプレです。

 

インスタにもっと上がっているそうなんで、こちらの記事からどうぞ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA