ともかく、頼み込んで明日朝8時に前にもお世話になった物理療法士のかたに、明日朝一番できてもらえることになっているのでそれまでの辛抱と言い聞かせてます。
KeyboardはMouseほど痛くはないです。でもスピードは出せない。Mouseはもう、いつもの人差し指だと、ピキッと痛みが走ります。
私が最初に50肩になった時は、まだ40代半ばでした。あの時は最初の痛みはそれほどでもなかったのですが、完全に片腕が120度ぐらいでそれ以上上がらなくなってしまいました。
あの時は、最初針をやって、痛みは楽になったものの可動範囲が改善せず、針の先生に紹介してもらって指圧(日本の大橋指圧という系統だそうです。)に2週間おきに3ヶ月通い、よくなりました。
あの頃から、関節系のサプリも飲み始めてました。
あれから随分経って、やはり体調を崩しやすくなっていったのは、2015年に糖尿病を発病下からでした。
二回目に本格的な50肩になったのは、実は去年の春。今回来ていただく物理療法士にであったのも去年。たまたまエステに行っていた先で私が肩の痛みにぎゃっと悲鳴をあげたら、いい人がいると紹介されました。
何よりこの人家まで来てくれて、その割にはお値段が普通。前回かかったときなどは、初回なんだかんだと2時間近く私の身体をイジってくれました。もちろん一回では全快しませんが、ほぼ痛み止めなしでも、普通に生活でくるレベルまで改善しました。
3週間毎週来ていただき、さらにもう一ヶ月隔週で来ていただき、あの時は普通の肩こりレベルになった時に、夏の日本行きだったのです。
さて、今回は前回よるずっとひどい。とにかく肩以上に右上腕がものすごくピキピキ痛みます。
そもそも痛みが始まったのは日曜日、昨日はそれでもオフィスに出てさらに車の運転もしていましたが、今朝起きた時点でとにかく今までにないレベルで、
ちょっと動くと
ピキッ
ちょっと触ると
また、ピキッ
うー、いまMouse使ったので痛かった。
とにかく、ギャーと叫んで娘を起こしてしまいました。
実際、朝はあまりにも痛過ぎて、娘にいろいろと手伝ってもらい、さらに帰りに学校までは迎えに行けないので、最寄りの電車の駅まで戻ってきてもらうことにしました。
ま、これも痛さのレベルの説明になりますが、車の運転のさい素早い動きができないのです。ですから高速には危なくて乗れません。
というわけで、帰宅後前回いろいろと役に立ったYoutube探して見て、ほんの少しですが症状を一時的に改善しました。
これが、一番役に立った50肩の原因の説明、
次が同じ療法士さんによる、痛み改善のやり方その一。
その2,
これを全部やって、ピキピキの飛び上がる痛みは少し収まりました。
ところで、この療法士さんのビデオはとても役に立ちます。他にもいろいろありますので、よかったらチェックしてみてください。