なぜ少子化がとまらないか、だめ男に言いたいセリフ満載 ’深夜ダメ恋図鑑’尾崎衣良、究極の女性漫画です。

必読漫画

笑うというのとはちょっと違うのですが、とにかくもうハマりすぎてなにかのおりに読み返してしまう漫画ですね。

 

一昔前に’ダメンズウォーカー’というのもありましたが、あちらはある意味怖かった。

 

こちらは基本、嫌な男、アホな男相手にとにかく言ってみたかったセリフ満載というところが私にとって一番はまる。

 

基本設定は、3人の未婚20代女子が、時折集まって最近の問題男のこき下ろしというところで、体験談を語り合うわけです。

一番まあ、他愛がないのが25歳の福間千代ちゃん。彼女の場合は経験が少ないのと、少女漫画のイメージを現実に持ち込むのが一番のネック。でまあなにかと、現実の彼氏の行動が許せず切れては、関係が先に進まないというパターンです。

彼女の場合は正直、彼氏さんの方に同情します。

 

さて次は古賀円さん24歳。

この人は、見かけが可愛らしいのと結構猫かぶっているので、まあやたらダメ男に漬け込まれる傾向があります。

でも、高校時代は実はヤンキーぽかったひとなので、切れたときのセリフがいいですよ。

あ、切れると結構物理的に相手を脅します。ハハハ、さすがに直には殴らないけど。

 

この人結構年上に迫られます。で、この人に迫るタイプって既婚だったり、かなりおじんなのに勝手にイケてると思いこんでいる男が多い。

例えばこいつは、30歳で既婚。会社の飲み会の帰りに壁ドンでせまる、その時のびょうしゃがこれ。

これに対して円さんは、なんと逆壁ドンで、反撃します。

 

さて、これは物理攻撃でしたが、実は私に一番受けたエピソードでは、彼女自分の本音を相手にはバラさず、言えたらいいなと心の中で悪態をつくのです。

 

このときの相手は40歳で婚活を始めたオジン。この人別に彼女のタイプでもなんでもないのですが、親の関係で無理にお見合いみたいなことをさせられ、基本相手に気に入られてしまうのです。

 

だってこのおじさん、初対面の25歳の女子捕まえて、結婚して早く親に孫の顔を見せてやりたいだの、親の面倒を見てもらいたいだのいうんだぜ。

 

一体何処をどう押したらここまで無自覚な俺様発言できるのか?

 

でもね、こういうタイプ結構多かったんです私がまだ20代で日本で働いていた頃。おじさんと呼ばれるような年齢になると本当に自分がみえなくなるつーのかしら。

あ、日本は感情ビジネスが発達してるから、お水のお姉さんに優しくされる癖がついていて自我が肥大してたのかな。

ともかく円ちゃんが、心の中でつく悪態が、本当に気持ちいい。

嫁という名の御飯作って子供産んで親の面倒見てくれる便利な人間が欲しいってことですよね。必要経費以外無償の。’

’奴隷かよ、現代の奴隷かよ’

’つーか、本人すらめったに面倒見てない親の世話をなんでほぼ他人の女にやらせる気マンマンなの?’

’好きな人の親ならともかくよー知らんおっさんの親とかさらに知らねーよ びっくりするくらい他人だわ。

 

ちなみに彼女、イクメン気取りのバカ夫に対してもきっちり悪態をつきます。これ本当にいいですよ。

 

で結局たとえ悪態でも、実は全て正論。

アメリカだったらそんな事わざわざ言わなくともはなっから女に相手にされません。

別にアメリカが全ていいとか言っているわけではなく、単に

日本の男、未だにひどすぎ。

 

で、情けないことにたとえ若くとも、結構だめなやつまだ多い。

 

そんなダメ男と行きがかりで同棲してしまったのが、3人目千鳥佐和子さん。彼女のBF諒くんは彼の同僚すら、ちょっとやばいでしょうと思っているほどだめな男。

面白いことに、この男あるきっかけで自分から別れを宣言します。

それを受けて佐和子さんは逆に、あそうか別れても良かったんだとホッとするのです。

ただそれで終わらず、この諒くん、その後’生活に困り’(まあ、佐和子さん有能なのでいろいろやってあげてしまってた。)復縁を迫る始末。

 

ここで、突然屁理屈男、市来信博君登場。屁理屈とはいえ、彼の言い分に筋が通っている部分もあります。

 

いつもえらそーなのはいただけませんが。

 

あ、そうそうタイトルに女性専用なんて書いてしまったけど、それいけないですよね。これこそ若い男性に、いやおじさんに読んでほしい漫画だったりします。

そうだ、単行本買って妹の会社の図書コーナーに置こう。

これ受けるでしょう。

 

でもこれ読んでいると、本当に

有能で頭がよかったら、結婚に女性が二の足踏むの当然でしょう。

ほら、日本こと性差別に関する限り、世界144国中、114位だから、

少子化当然でしょう。

 

実際、変な男と結婚するより、しっかりキャリア積んで、良いお金かせげるようになって、で人工授精してSingle Mother になる方がいろんな意味で楽だと思います。

あ、でもこれは日本だとまでいろいろ世間からの締め付けがあるからだめでしょうか。

アメリカ、いやシンガポールあたりなら可能でしょう。

はっきり言って、子供は可愛いです。

同じ苦労するなら、馬鹿な男のためでなく可愛い子供のためのほうがいいじゃないですか。

 

あー、どうもこの漫画読むと過激になっていけない。

でも、本当に今のままですと、女性にとって結婚、妊娠、子育て、すべて

無理ゲーです。

それだけは認めましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました