Zoomでテレビ会議当たり前の時代、でもオジサンが日本を支配する限り、日本の恥さらしも、退化も絶対止まらないのね。

シェアする

邪魔おじの失態あるある系記事です。

ともあれ、今や猫も杓子

Zoom

やれ、Securityが甘いだのなんだのと批判される一方で、その圧倒的な使いやすさで、Virtual Classroomで画検討してるGoogle Meetも抑え、在宅ワーク用のツールのNumber 1です。

で、Youttube一つ見たってZoomがらみのHow to Videoすごい数ですよ。

私が最近気に入っている在宅ワーク系How to Channel, いまさらチャンネルも、非常にとっつきやすい、テックダメという方でも安心なVideoだってあるんです。

で、さらにこのかた小技Videoもつくってますよ。

まあ、肌補正であるとか、Virtual 背景だとか。

あとZoomってホワイトボードも簡単だし、とにかくホストのパソコン上の画面の共有がとにかく楽。

あ、別にいまさらZoomを使おうという話ではなく、私のようなババアも、子供もみんな使ってるんですよ。

で、当然VIPだって、いまやこの手のVideoコンファレンスするわけです。どZoomもそうですが、大体VIPがVideoでしゃべったら、当然それは、

公開されますよね。

で、見事に、日本のオジサンのひどさが公開処刑、もとはForbes Japanに掲載されました。

ああ、なぜ日本だけが。WHOオンライン国際会議の「背景」問題

舞台は、5月半ばに開かれた、世界保健機関(WHO)の年次総会(WHA)、当然テレビ会議方式で開かれたわけです。

国の代表ですから、国の威信というかイメージ、つまりMarketingでいうところの、Branding がかかってるでしょうが。

その点、中国も、韓国も、

どう見せるかが重要だ

て、分かってますね。

まあ、さすがフランスのマクロン大統領あたりだと、シンプルでもご本人が、超イケメンでしかも知性派なので、ちょっと勝負になりませんが

いくらなんでも、日本の官僚が、Zoom一つ使いこなせないということはないでしょう。子供でも私でもやってるんだから。

ですからこれ結局、

プライオリティのずれ、体育会系の呪いですね。

なんせ、昭和は、

襤褸は来てても心は錦

という演歌が大ヒットした時代でしたし。

でも、今は令和で、子供がYoutube作る時代でしょう。

すべてのオジサンがどうしようもないわけではない。ちゃんともの考える人もいる。

最後に対照的な記事も一つ追加、

YouTuberをバカにしていた大学教授が思い知った遠隔授業のハードさ

これはタイトルこそ煽りすぎですが、いたってまともな記事です。本当に、どう自分を表現して相手に伝えるかという視点をもたないと生きていけないと思います。