そもそも、どこかで、無印良品の化粧品が結構すごいどこかで、無印良品の化粧品が結構すごいという話を聞きかじって、今週末無印良品のスキンケアをレビューをYoutubeで見ているうちに、何度も目に入ってきたのがこの言葉
プチプラ
え、どういう意味かなと確かめたところ、もう日本製外国語表現を、さらに短縮したものでした。つまりプチは、Petit(フランス語で小さい、ちょっと、少量)、そしてプラはPrice(英語で値段)の省略。合わせて要するに、
廉価です
考えてみると、小綺麗とか言い方があるくらい、小をつける表現結構日本語にあったわけで、それがいつの間にか、プチに置き換わったんでしょうね
でもこの、プチなんとかでも、小なんとかでも、私とても日本的な価値観だと思うのです。そんなに豪華でも、すごく高いわけでもないけど、
大味じゃない
で、いつの間にか日本て、ちょっとした小物やら、日常品の優れもの天国になっていると思います。
とはいえ、前回まで私、安いことをいいことに、割と下調べなど全然せず、そのそも、
百円ショップとかで、お金つかいすぎ
正直、2015年以来、日本に数回戻るようになって、安くてよさげなものがありすぎてつい買いまくってました。
で、今回初めて、もう少し厳選し、買い物の種類を減らし、ストックすべき量ももう少しきっちり見積もって、全体としては買い物の嵩を減らします。
特に化粧品関係とか、それこそ今まで思い付きだけでプチプラコスメを買いすぎて、持て余していますし。
(だって、アメリカのドラッグストアのコスメに比べると、日本のプチプラコスメはつくづく肌に合って優しい。だからつい余計に買ったりする私でした。)
さて、とにかくお土産以外はいいかげん、百円ショップを卒業し、今回一番いろいろゆっくり見たいのは、なんといっても
無印良品
と、最初に戻ります。
さて、無印良品のスキンケアをYoutubeで見ていたら、こんなコスメ系男性Youtuber見つけました。
グッサンというかたですが、ヘアメイクをやっていただけでなく、なんと化粧品成分のスペシャリストなのですね。ですからこの方の化粧品の本音分析ビデオはまるで、
化学のレクチャー
よく見ると、結構肌がきれいなイケメンさんですが、いろいろ細かくてつい見てしまいます。その昔、化学クラブで、化粧品もどきを作った時もあったので、個人的に楽しいし。
で、無印以外の大きな発見は、なんとアメリカにすらそのすごさがつたわっている、こちらのVitamin Cセーラム、彼もほめていて納得。
去年の夏は、セーラムしか買わなかったのですが、私のシミにも、娘のニキビ跡にもよく聞くので、今回はセーラム以外の化粧水とかも買いたいと思ってます。大体ミストタイプの化粧水を、普通のしっとり方の化粧水の前に使うのすきですから。
さて、無印のスキンケアでは、
- エイジングケアの化粧水
- エイジングケアのシャンプー
- エイジングケアのボディクリーム
- 海洋水化粧水
こんなところでしょうか。あと、無印の替え口とかもCheckします。
さて、生活小物系では、このVideoがよかったです。
普通のお玉より平べったい、シリコンのお玉は絶対かいです。これ買った後ふるい、へらやお玉を処分したい。
次は、いろいろと工夫のある、買い物用トートバッグ。素材はイケヤのに似てますが、サイズはこちらのほうが普通に持ち歩くのにずっと使いやすいと思います。これがあれば、余分なエコバッグを減らせそう。
余談ですが、なんでエコバッグってみな縦長なのでしょう。トート型のほうがいろいろと使いやすいと思うのに。あと、このバッグは、カラビナとかかけられるわっかがついており、さらにとってた長短二種類あるのもいい。
さて、これは日本で買って持って帰るというわけではありませんが、もうひとつ、無印でいろいろ試したいもの、
それは無印の食料品
カレー、スープ、パスタのもと、各種スナック、こんなバカなビデオも見つけました。でも確かに、カレーは試したい。
スナック類は、割と健康や低糖にいいみたいです。
さて、最後に、これを見つけたとき私はもう絶対勝って帰ると誓ったものがあるのです。
だって、浅めでも古漬けでも、ぬか漬けはおいしいですよ。
定番のキュウリ、ナス、大根に加えて、水気の多い洋野菜も試したいです。
私実はサラダがそれほど好きではないので、あまり塩気の強くないお漬物大量に食べるなら、おかずは、実だくさんのお味噌汁と、納豆か明太子ぐらいでいいです。
ああ、こうやって書いているだけで口に唾がたまります。私はよる血糖値が上がりやすいので、たぶんこれ五穀米とあわせて、理想の簡単昼ごはんが作れそうですね。
もちろん、日本にいる間は、ただの納豆の代わりに、マグロ納豆やら、やまかけが手軽に食べられますね。
追加用のぬかも売っているそうなので、日本にいる間にまず試したうえでぜひ勝ってこようと思います。