アメリカに戻って5日目、相変わらずつらいけど、なぜか生産性は爆上がりしています。

今回のフライトは、アメリカワシントン到着覚えている限り初めての、 夕方到着便でした。   だから、最初の日はかなり楽だったのよね。普通にできるだけ片付けて、夕飯は、ははは、マクドで済ませましたが、暗くなってくれ …

‘ワクチン2回接種した60代男性、感染し死亡 東京で初‘ なんだこの記事ひどいミスリード、ワクチン接種拒否者を増やしたいとか思えない。

今朝最初にこのタイトルを見たとき、びっくりした。これが何の条件もなしに本当なら、私や娘のコロナリスクがガクッと上がることになるでしょ。あ、これ朝日の記事です。 で、記事を読むと、ここ大事 ‘男性はがんを患っていたといい、 …

モニフラの番組放映後のツイッター会議に初参加、アメリカのコロナ対策について伝えました。なぜワクチン接種が大事なのか伝えたかったので

わー、なんかとても盛り上がった朝になりました。 そもそも、モニフラを見始めて割とすぐ、堀潤さんが私の非常に投稿数もフォロワーも少ないツイッターをフォローしてくださったのですね。で、日本で朝モニフラを見るときだけ時々ツイッ …

モニフラで、原爆記念日トピックを見て思うこと、あるいはカラー写真と白黒写真の、時に犯罪的な印象の違いについて、そして改めて見るということ

今でこそ、写真はほぼすべてカラーで、いわゆるプロが取るカラー写真もイメージとしての洗練が高いわけです。 ただ、プロが見せてくれる写真は、もはや現実をリアルに切り取ったものというよりは、まるで画家のように、かなり写真家の意 …

`Hello World` 藤井大洋著、なんて元気なタイトルなんでしょ。で、読後最近もやもやしていたのがスーッと晴れてきました。

ロックダウンが始まって以来、われながらとにかく ラノベの読みすぎがひどくなってました。   で、呪術廻戦アニメの第一期が終了して以来、なんかこうアニメに要求するレベルが自分の中で上がってしまって、アニメを見る量 …