汚超腐人と呼ばれたい その2 ′腐女子版 失われた10年プラス’

さてアメリカにつき、学部の一年生から始めた私は、正直しばらくの間は一人ぼっちで娯楽も限られた極限状態が続きました。 私の場合アメリカ本来の新学期である9月からではなく、冬学期の一月から始めたこと、さらに高校新卒ではなく日 …

汚超腐人と呼ばれたい。その1

私は今言うところの、腐女子第一世代だと思います。 70年代の後半から、アメリカで人生の新ステージを開始した1984年の暮れまで、私が一番少女漫画を中心とする世界に浸り、そのころの数人の親友ととっかえひっかえ5時間越えはざ …

SFが現在に追いつく令和。福島の汚染水廃棄が開始されるこの時に、終末に取りつかれたSF作家 J.G. Ballard を読み返す。

私が、初めて自殺したいと思ったのはいつだろう。 たぶん小学生4年生ぐらいだったと思う。 まだ、母屋の浴室は古い作りで、洗面台がその片隅にあった。季節は多分早春。その時のことを思い出すと冷たい空気とそれとは対照的に明るい朝 …

初めてのRPG- Wizardry 1984 そして私は人生をリセットしました。

昨日家族と久しぶりにSunday Brunchにでかけたのですが、ふと思ったのです。   このブログはGameについて、そしてGame的世界観について、Gameというフレームを使ってメタレベルの視点から世界をと …